C君来日
大学で一緒だった台湾からの留学生C君が久しぶりに来日したので、一緒に食事をしました。
私たちが台湾に遊びに行ったとき、それはそれは(!)もてなしてくれたので、そのときのお礼がずっとしたかったのです。
気に入りの博多水炊きのお店に連れて行くと、『鍋料理はあんまり食べたことがなかった』と言うので、喜んでくれたようです。
竹筒に入ってやってきた『つみれ』に興味津々で、『鶏肉のミンチ、ねぎ、しょうがなどを混ぜたもの』とメモまで書いていました(笑)。

旅行のこと、仕事のこと、日本と台湾のこと…話は尽きませんでした。
食後どうしてもお腹が苦しくなってしまう私は、今回はおとなしく聞き手に回っていましたが、気づくと男2人の話が盛り上がっていて…あら?あらら?と。
夫婦共々仲良くしていただいて、私もうれしく思います。

C君から、いわさき ちひろの素敵な絵本(生まれてくる赤ちゃんへ)と菓子折りをプレゼントされました。
本当にありがたいです。
改札口まで見送りましたが、いつまでも気さくに手を振ってくれたのが印象的でした。
今度は小っちゃい子を台湾に連れて行くからね、と約束しました。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-01-15 23:59 | あれこれ
<< 打破 フランスから >>