人気ブログランキング | 話題のタグを見る
段取り
元会社の先輩に、『段取り命』をうたう女性がいました。
段取りを何よりも大事にする考え方で、私はそれに賛成です。
普段の料理にもそれを生かしてきました。
お湯を沸かしているうちに野菜をカットし、ボイルしているうちにもう一品つくる…といった具合です。
そうすると無駄な時間をかけずに済みます。
その手のことは嫌いではありません。

赤ちゃんのお世話も同じで、先を見越して行動すると、家事も上手に片付くようです。
そのようにして、今日は朝の9時には大方の家事を終わらせました。
そしてお昼までに掃除機かけとLを連れて駅前のスーパーまで行くことができました。

赤ちゃんは想定外に泣くので予定は立てられませんが、物事の順番を考えて行動すれば余裕が生まれてくるような気がします。
これまで後回しにしがちだった家事も、今はササッとこなして次に備えます。
それが今私のやるべき仕事と思えば、意外と苦ではないのです。


応援してください→人気Blogランキングへ
by monodukura_miki | 2011-05-02 23:59 | あれこれ
<< 寝相 環境の変化 >>