3ヶ月検診
今日はLの3ヶ月検診でした。
体重6140g
身長59.1cm
体重は生まれたときの約2倍、身長は10cm強伸びたことになります。

そして心配していた心臓の雑音もすっかりなくなっていました。
本当に安心しました。

顔の湿疹もクーラーの効いた会場でほとんど引いてしまい、先生に見せることができないくらいになってしまいました(笑)。
でもあまりにもぶり返すようなら小児科にいくといいとのことです。

先生は手馴れた手つきで赤ちゃんをアクロバティックにひっくり返したり持ち上げたりして、驚いたLは大泣きでした。
でもうつぶせにしたら、びっくりするほど自分で首を持ちあげました。
『首ずいぶんしっかりしてますね、もうすわってますね』と先生。
その後、首に手を当てずに抱っこしてみると、確かにすわっている気配…。
確かにここ最近、首を右へ左へビュンビュン振るのでだいぶしっかりしてきたとは思っていました。

会場にはたくさんの助産師さんがいて、相談をすることができました。
日頃のことは聞いてみると、Lの場合、寝つく前の大泣きなのでたそがれ泣きではない、とのこと。
たしかにたそがれの時間帯ではないのですよね…。
ただのグズリだと思うので、がんばってあやしてください、とのことでした(結局そうするしかないのだ)。

Lの成長をうれしく感じた検診でした。
次は7ヶ月検診です、どんなに大きくなってしまうのでしょうか。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-07-12 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< いきなり 優雅で贅沢なこと >>