ママカフェ
ママ友さんたちと市民ミュージアム内レストランで時間限定で開かれている『ママカフェ』へ行ってきました。
午前中だけレストランの一角にマットが敷かれ、おもちゃが並び、赤ちゃんを遊ばせられる空間に変身します。
そういうところへ行くのは初めてでしたが、私のほうがずいぶん楽しめました。
私たち4人の赤ちゃんを一斉にマットに置いたら、泣き出したのはLが1番目でした。
でも『転がっちゃおっか!』と寝返りさせたら、ずーっとご機嫌に遊んでいてくれました。
d0173895_983735.jpg

他の子たちと会うのもLにはいい刺激になったみたいです。
お昼近くまで遊んだら眠ってしまったので、抱っこ紐に入れながら私たちはランチ。
安くてボリュームのあるランチに大満足でした。
Lを連れて出先で落ち着いてランチができたのは初めてかもしれません。
本当にうれしかったです。
向かいに座っていたKさんの娘Mちゃんはお膝の上でキョロキョロしていて、今にも食事する気満々でかわいかったです。

その後、みんなで出産した病院へ行き、離乳食教室の申し込みをしてきました。
お世話になった看護師さんたちとおしゃべりをしてきました。
今日は自分がトイレに立ったりする間も、Lは大人しく待っていてくれました。
病院の授乳室でもこのように大人しくしていたので、ママ友さんたちに見ていてもらって、私はその間ダッシュでトイレへ行きました。
d0173895_9135341.jpg

右隣りにT君がいたのですが、Lがおしゃべりすると、T君がニコッと笑いかけ、なぜかLはそれ見て泣くのでした。
赤ちゃんって面白いです。

しばらくLの体調を気にして外出を自粛していましたが、思いっきり出かけてよかったです。
Lの下痢はみんなと別れた途端に見事に復活しましたが(緊張していたのかな)。
いっぱい遊んだせいで、Lは夕方5時半に眠りについてしまいました。
これを機に夜更かしさんが直るといいです。

やっぱり人と会うのは楽しいですね。
子育てしているといろいろ悩みがちですが、みんなに会うと『なぁんだ、みんなもそうなんだ』と心強くなります。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-08-04 23:59 | あれこれ
<< Maccya bag いつまで続くのか >>