やれることはとことんやる
離乳食教室から帰宅して、Lのお昼寝の後、夕方から再び出かけました。
仮押さえした物件の周辺環境を探索しに電車を乗り継いで行ってきました。
よりによって台風の影響か大雨になってしまったけれど、本契約までそんなに期間がないので今日のうちに下調べしたかったのです。

やはり気になっていた幹線道路の通りの激しさ、騒音、排ガス臭…Goサインを出すにはちょっと難ありです。
管理人さんがいれば色々聞いてみようと思ったのですが不在のため聞けませんでした。
そして家から近いと聞いていたスーパーへ行ってみましたが、ものすごく急な坂の上にあり、自転車やベビーカーは不可能です。
そして街灯がなくて真っ暗でした。
以前住んだ街でも痛い目にあっているので、ここは必ずチェックしたいと思っていたのがスーパーの価格帯です。
庶民的なイメージの強かったそのスーパーですが、あまりの価格の高さに愕然としました。
日々の家計に響く話なので、これはちょっと無理があります。
野菜・果物などは、今の住んでいるエリアより100円は高い印象すらあります。
100円台の値段はごく少数、ほとんどが200円台…見慣れない『2』のオンパレード!
いかに今住んでいる街が住みやすく庶民的だということになります。
そして急な坂道を下って駅へ。
駅前の高級スーパー、これまたレベルの違いを感じざるを得ませんでした。

なんだか今の街をますます離れたくなくなりました。
平坦で住みやすい、商店街や庶民的スーパーがいっぱいある街だからこそ、逆に物件の値段がいいのです。
もう少し長い目で慎重に家探しした方がいいような気がしました。

雨の中、Lを抱っこしながら歩いたので、腰が折れそうでした…。
赤ちゃん連れの探索は、とくにアップダウンの激しい地形は大変です。
あまりにもクタクタになってしまったので、夕飯サボってしまいました。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-09-20 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< 予防接種 3種混合と肺炎球菌(... 離乳食教室 >>