桔梗屋工場見学
昨夜は貸切風呂へ行ったのですが、湯船が激熱で入れないほどでした。
シャワーのみで終わってしまったので、今朝はKと交代で大浴場を堪能しました。
とにかくこの旅ではお風呂を楽しみしていたので(最近ゆっくりお風呂に入った記憶がありません)本当にうれしかったです。

おはようございます、頭グチャグチャで失礼します。
d0173895_03745.jpg

チェックアウト後は諏訪湖を散策、今日も決して寒くはなく気持ちのいい陽気です。
d0173895_0381938.jpg

くらすわ』というお店で小休止。
このお店、内装がめちゃくちゃカッコよくてまさに私好みでした。
墨色の左官仕上げ(櫛引)、木をタイル状に壁面に貼り、ダークグレーの床タイル。
色のコントラストにセンスを感じます。
諏訪方面へ行ったら是非おススメします。
デニッシュはサクサク、ソフトクリームは濃厚、コーヒーもとても香りがよかったです。
これには大満足です。
d0173895_052146.jpg

d0173895_052341.jpg

しばし移動、Lはお眠りモードです。
d0173895_0531214.jpg

次なる目的地は…、突然思い立って『桔梗屋』の工場見学へ!
私、和菓子の中でもダントツ1位に好きなのが桔梗屋の信玄餅なのです。
いつかTVで工場見学ができると見て、さっそく行くことになりました。
到着!今日は私が主役です(笑)。
万歳なんぞしてみました。
d0173895_0592896.jpg

信玄餅詰め放題はすでに終わっていてガックリの図。
d0173895_101295.jpg

代わりに包装体験しちゃいました。
d0173895_11212.jpg

d0173895_182574.jpg

そしていざ工場見学です(写真撮影不可)。
お餅が練られ、切り出され、転がり、3つずつ容器に入れられ、スタッフさんたちがすごいスピードで包んでいく…。
大好きな信玄餅がそれはそれはいっぱいで、工場内はきな粉で床が黄色いのでした。
試食できると期待していたのですが、あっさり終了してしまい(笑)、食べる気満々だったので、外のベンチで切り落とし品(商品だと3個分はあると思われる量が100円!)を食べました。
Lは黒蜜の容器が気になった様子。
あぁ、やっぱり美味しいです。
d0173895_1132289.jpg

無理やり顔を出された感のLの記念撮影。
(私も撮ったけど、観光バスの窓から女性客に大笑いされました)
d0173895_1161860.jpg

幸せな時間でした、また行きたいです…。

帰りは渋滞にはまり、Lもチャイルドシートで大泣きだったので、授乳したり抱っこしたりで2時間くらい身動きとれずでした。
Lも疲れたことでしょう。
そして連れて行ってくれたKに感謝です。
楽しい2日間に2人にありがとう。



応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-11-03 23:59 | あれこれ | Comments(2)
Commented by mieti_3 at 2011-11-05 19:01
こんばんは!

下のりんごマウスも可愛い♪
顔出しも可愛い(*^_^*)

Lちゃんの表情がめっちゃ可愛いですね♪

詰め放題終了でガックリの図も♪
みきさんのガックリ感がこちらまで伝わってきました。

小旅行、みきさんがめっちゃ楽しい感じが伝わってきましたよ☆
Commented by monodukura_miki at 2011-11-05 22:55
みえちさん、
赤ちゃん連れの旅行はきっと大変だと覚悟して行ったのですが、思いのほかLが大人しくいてくれて大助かりでした^^
こちらがとてもいい気分転換になりました。
ありがたいものです。

それにしてもやっぱり…
一眼レフの写りの良すぎること!!
Lがピチピチの赤ちゃん肌できれいなのに比べて…自分の年食った感が対比されてガックリ。
乾燥肌のアトピー肌、もう一眼レフに耐えられません(笑)。
スキンケアの大切さを実感して、昨日から念入りにお手入れ始めました。
はぁ~
<< 今夜もミキサーで りんご狩り2011 >>