渡辺謙と石岡瑛子
先日、スイスで開会した世界経済フォーラム年次総会「ダボス会議」で渡辺謙がスピーチを行いました。
印象的なフレーズが2つあったので書きとめておきます。

大震災に触れた箇所で、
『「絆」、漢字では半分の糸と書きます。半分の糸がどこかの誰かとつながっているという意味です』
(漢字の意味ってすばらしいなと思いました。世界に向けて、非常に分かりやすい表現だったと思います)

そして原発事故を受けて、
『人間が最後までコントロールできないエネルギーからの脱却を』
(全く同意見です。最後まで安全に制御できなければ、成り立つべきものではありません)

* * *

衣装デザイナーの石岡瑛子さんが亡くなったことを知りました。
とてもとても大好きなデザイナーでした。
落ち着いたら、彼女の手がけた映画をゆっくり観たいと思います。
どうか安らかにお眠りください。
すばらしい衣装の数々をありがとうございました。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-01-27 15:31 | あれこれ
<< 大詰め 2月に入ったら >>