離乳食タイム
最近とてもうれしいことがあります。
それは離乳食タイムがすごく順調になってきたことです。
少し前まではストレスになるほど悩んでいました。
とにかく機嫌が悪い…。
食べ物を頭中に叩きつけて大暴れ、最後まで機嫌がいいことの方が少ないくらいでした。
それがほぼ皆無になりました。
それには大きく変えたことがあるのです。

必ず一緒に食べる。

実家に帰っているときに気づいたのです。
みんなで食卓を囲んでいると機嫌よく食べるのです。

これには本当に反省しています。
『自分の食事をゆっくりしたい』という大人の都合で別々に食事をしていたのです。
Lにとっては『一方的に食べ物を口に押し込まれている』感覚だったのかもしれません。
それではおいしい・楽しいはずがありません。
一緒に食事をするようになって、伝わるものは大きいはずです。
同じものを食べているんだよ、こうやって噛むんだよ、おいしいね。
最近では食べるときに大げさに『おいしい~!』と笑顔を見せると、Lもうれしそうです。
少し前のストレスがスッと胸から消えてしまいました。


そんなLですが、食べ物に関してはなかなか大人な舌をしています。
私でさえ『う~んこの苦味、大人な味ね』と思ってしまう菜の花を、顔色ひとつ変えずにモグモグ…。
今日も梅干&マヨネーズデビューしたけれど、好きみたいです。
すっぱい柑橘類も味わって食べています。
この子は好き嫌いが少ないみたいで、母はとてもうれしいです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-04-06 23:59 | あれこれ | Comments(2)
Commented by hidarimiminopiasu at 2012-04-08 20:54
ベイビーもいろいろ敏感に感じて意志表示しているんだね~☆
Commented by monodukura_miki at 2012-04-09 20:56
hidarimiminopiasuさん、
そぅなの、劇的変化!
食事の楽しさを教えてあげないとね。
びっくりしちゃったよー
<< 寝癖 THE EARLYBIRD CAFE >>