お手伝いとおしゃべり
d0173895_041511.jpg

名古屋の実家で頂いた畑のサヤエンドウを一緒に下ごしらえしました。
散らかしたのを、『ここに戻してね』と言うとちゃんと戻してくれました。
そして筋を取ったのを手渡し、ボウルに入れるように言うと、ほんの数回ですが入れてくれました。
Lの初めてのお手伝いに、とてもうれしく思いました。

ところで、自然に覚えてくれるといいなと、私が知っている英単語をひたすら教え込んでいる日々です。
お風呂に入る時に、浴槽の内側面につく気泡がシュワシュワとはじけるのに興味があるようなので、毎日のように『これね、泡。bubble』と繰り返していました。
そして今日、シュワシュワとはじける泡を指差して、 『L、これなぁに?』と聞くと、『バボゥ』と答えたのです!
昨日からそんな予兆があったので今日は質問形にしてみたのですが、すごいです!
言葉に関しては、我が家は線路に近いので、『ほら、電車!電車!』と言っていたら、先日電車が通ったのを見て、私に満足気に『デンシャ!』と言いました。
他には1歳の『イチ!』を指1本立ながら連発しています。

そういえば名古屋に帰省中に、いきなりガッツポーズが出ました。
はじめは片手で、そのうち両手で、しかも『ヨシ!ヨシ!』と言いながら…。
これはおそらく私が日頃気合を入れるときにやっているポーズの真似と思われます(笑)。
それから『糸巻き巻き』の仕草も下手っぴですがやろうとしています。
日々の成長が面白いです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-05-08 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< 伏せなくても 名古屋帰省⑤ Uターン >>