人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1歳2ヶ月
Lが今日で1歳2ヶ月になりました。
早いものです。
最近の様子を書いてみようと思います。

■生活パターン
7:00 起床(早い時は5:30、遅い時は9:00位)
7:30 朝食
9:00 二度寝(2時間位)
12:00 昼食
(午後はたいていスーパーなどのお出かけ)
16:00 おやつ
17:00 夕寝(外出帰りのベビーカーで。そのまま玄関で1時間位寝ている)
18:30 夕飯
(夕飯後が一番元気に遊びます)
20:30 入浴
21:30 就寝(寝かしつけと夜間のみ授乳)

■1歳前後よく発していた言葉
『ガヤガヤガヤ…』
『イチ!』
『ヨシ!』
『アイター』
『アタ』
『ニャンニャン』
『デンシャ』
『シー!』
■最近新しく加わった言葉
『ハイ!』
『バワワ(バナナの事)』

最近は名前を呼ぶとお返事できるようになりました。
私 『〇〇Lさん!』
L (手をあげて)『ハイ!』
1歳2ヶ月_d0173895_036443.jpg

続けて、『Lちゃん、何歳?』
と聞くと、指で1をつくって『イチ!』と得意気です。

■健康状態
食欲あり、快便(1日2回)。
牛乳だけまだ疑問が残ります(料理に使うのはOKですが、肌につくと蕁麻疹が出ます。口の周りにつくので、飲む事はまだできません)。

■性格
とびきり社交的です。
ベビーカーに乗っていると、とにかくいろんな人に手を振りまくりです。
手を振ってもらえるとキャッキャッと大喜びです。
最近思うようにならないと物を投げて怒ります。
私がキッチンに長く立ちすぎると泣くことがあるので、こまめに中断して遊んであげると機嫌が直ります。

■好きな遊び
ままごと : 数日前、ままごとで目玉焼きの作り方を教えたら、1人でやっていました。
1歳2ヶ月_d0173895_0402525.jpg

お皿に盛りつけ、ポットで茶をカップに注ぎ、スプーン・フォークをセッティングして『いただきますだよ』と手を合わせると、いつもの自分の食事とままごとが結びついたようで、『そっかぁ!これはご飯を食べる真似なんだね!』と分かったようで、目をキラキラさせながら何度も合掌のポーズをしていました。
1歳2ヶ月_d0173895_04563.jpg


穴から覗くこと : 写真の通りです(笑)!
1歳2ヶ月_d0173895_0465248.jpg

1歳2ヶ月_d0173895_047847.jpg

1歳2ヶ月_d0173895_0472768.jpg


■大人の真似
旦那Kが鼻をかむと、口で『ブー!』と音の真似をします(あまりして欲しくない真似ですね、苦笑)。
少し前から私が化粧水を顔にパッティングする様子を真似して、顔をポンポンたたいています。
そして昨日から始まった真似っこは、
日焼け止めをカシャカシャ振って手渡すと、同じようにカシャカシャならして腕に塗る真似をします!
その様子がこちらです。
私がいつも塗っているのを見ていたようです。
1歳2ヶ月_d0173895_0534599.jpg

1歳2ヶ月_d0173895_054452.jpg


ここ最近の成長が目覚しいです!
今日はぜんまい式のおもちゃのぜんまいを回してました!
毎日が驚きと喜びでいっぱいです。


応援してください→人気Blogランキングへ
by monodukura_miki | 2012-05-28 23:59 | あれこれ
<< こんなものが! ストック >>