小生意気
ここ数日の間に、一気にLの自己主張というか、わがままというか、思い通りにならないとドスの効いた悲鳴をあげて怒るという新しい変化があります。
そして旦那Kがふと言った言葉、『L、小生意気になってきたなぁ』というのがぴったりです。

手を振ることを覚えてから、人とすれ違うたびに手を振り、みんながニコニコと手を振り返してくれるので、かなりチヤホヤされることに慣れてきたように思えます。
そしてやや調子に乗ってます…(苦笑)。
人の反応をみて得意げになっているので、思い通りにならなかった時とのギャップもあるのだと思います。

怒りが激しいです。

特に面倒なのが、食事時に頻繁に見られるようになってしまいました。
気に入らないことがあると、前ぶれなく食べ物をたたきつけたり、全身を反らして大暴れして泣きます。
暴れすぎて椅子の本来足が出るべきでない隙間から足が出てたり、一人ではもう抜け出せないようなとんでもない姿勢になったりします。
何が不満なのか全く分からないので非常に困っています。

今日も1日3食そんな状態だったので、食事がストレスにさえなってきています。
一生懸命につくったお焼きも、さっきまで美味しく食べていたのに突然怒り狂いはじめ、机に叩きつけ、塗りつけ、投げます。
何度も辛抱強く『投げないで』と言ったのにマグを投げつけたので、思わず頬っぺたを軽く叩いてしまいました(本人は私の反応に薄ら笑いすらしているのです…)。
叩いてしまった後悔もあり、後味が悪くなってしまいました。
食後、あまりにもイライラしてしまい、1時間くらいLに向き合えず(Lはケロッとして私に絡みついてくる)無視してしまいました。

これが成長の証かもしれませんが、親もかなりの精神力が必要なものです。
しんどい1日でした。
旅行の写真の整理すらできませんでした。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-06-04 23:59 | あれこれ
<< 『わんわん』と『はっぱ』 グアム旅行 4日目 >>