発熱と嘔吐
朝、腕に触れているLの足かやたら熱い。
あれ?と違和感を覚えました。
起きた後、頭も手もやたら熱く、いつまで経っても起きあがらずグズグズしているのです。
熱を計ってみると38.2度。
そうしているうちに嘔吐。
着替えさせ、様子を少しみていたら2度目の嘔吐。
小さい体で辛そうにしているのを見て、もうかわいそうで…。
ぼんやりまた眠りに入ってしまったので、そっとしておきました。
次に起きた時は37度台には下がっていましたが、だるそうなので病院へ行きました。
吐き気止めの座薬と整腸剤をもらってきました。
帰宅後さっそく座薬を試すも、1度目:刺激でうんち出る、2度目:後半のうんち再び(1度目のうんちが出切っていなかった様です)、3度目:嫌がり逃げまどう...。
結局、座薬は入れられず。
でも吐き気は朝の2回で治まっているようなのでよかったです。
それにお腹も壊れていないようなので、整腸剤は様子見で保留しました。
医者が勧めた経口補水液はしょっぱくて嫌がり飲んでくれません。
いつもの水や麦茶もほとんど飲みません。
仕方ないので小量のお粥や擦りりんごを水で割り、少しでも水分補給ができればと努めました。
結局マグからは1日で40mlくらいしか飲んでくれず、脱水症状にならないか心配でした。
ハイハイもあまりせず、1日中だるそでした。
もらってきた薬に対する症状は早朝のみで治まり、逆に熱ばかりがあがっています。
夜には38.6度になり(実際はもっと高いと思います。動いてしまい、正確な体温が計れていません)体が熱く息もいつもより荒いのです。
解熱に必要な水分補給もしない、冷えピタも剥がしてしまう…で、気をもんだ1日でした。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-06-15 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< 身勝手な話 三角フラッグ >>