引き続きポイポイ
朝からLに食事をポイポイ床に落とされて、1日のやる気をそこで無くしてしまいました。
最近やり出した眉をひそめる表情も加わり、あたかも『こんなもん要らないんだよ』と言っているかのよう...(←落ち込んでいるとマイナスにしか物事見えなくなるものです)。
食べ物を捨てるたびに手をピシャリ!、言葉でも叱り、それでもやめないのでそのたびに食事をさげるを繰り返し3回。
どういう方法がいいのか分かりません。
そうやって食事を半分くらいしか食べないのも頭が痛い悩みです。

結局、昼はチェアに座らせる気にもならず、パンを手渡し自分で食べてもらい、作り置きの野菜スープをちょこちょこ与えてお終い。
お昼寝させて、私も久しぶりにふて寝してました。
夜はスパゲティを作る予定だったのですが、今朝麺類を拒否られたのが堪えて自炊を放棄…。
弁当屋で買ってきたものを(揚げ物の衣をはがしたりして)分け与えました。
さすがに夜は野菜不足だし、肉ばかりの内容で激しく反省しました。

最近の傾向は、同じものをたくさん食べるのを嫌がります。
(昨夜、野菜たっぷりおじやを作ったのですが、それだけで栄養満点なオールインワンな一皿なのに、途中で飽きてしまうのか食べてくれなくなります。)
そしてL専用メニューを嫌がります(私のものを欲しがるのです)。
そのため、もやは離乳食ではありません。
かなりのスピードで脱離乳食化が進んでいます。
大人のものを欲しがる=大人のものが食べられるようになる時期、なのかもしれません。

こういう時期は長くは続かないから、という両親のアドバイス。
明日はいい日になるといいな。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-07-12 23:44 | あれこれ
<< あいうえおカード 寝姿2連発 >>