あいうえおカード
L用のおもちゃを作りました。
コツコツ・プロジェクトの1つでした。
ママ友Mちゃん宅にあった手作りおもちゃを真似してみました。

タッパーに穴を開けて、カードを入れるというシンプルな仕組みですが、子どもの手先の器用さや集中力を養うかな、なんて思っています。
d0173895_1594051.jpg

せっかくなのでタッパーをポストに、カードをハガキやお手紙に見立てようと思っていたのですが、なかなかイメージがわかずに変更!
名づけて『あいうえおカード』です。
表には『あ』、裏には『あ』から始まる『あひる』の写真、といったものです。
いろんな写真が楽しいカードになりました。
d0173895_20066.jpg

d0173895_20979.jpg

(並べてみて『ゆ』のカードがないことに気づきました!追加しておきます。それから『を』と『ん』だけはその文字から始まるものがなく、裏は真っ白です)
牛乳パック集めから始まって、構想、イメージ写真集め、出力、制作…でなんだかんだ1ヶ月くらいかかってしまいました(かかり過ぎだろ!)。

以前腱鞘炎だった左手首が再び痛み出し、カッターでの作業が痛くてできないので今回はほぼハサミ使用。
そのため相当雑で汚い仕上がりです。
d0173895_202434.jpg

拡大するとその雑さが目立ちます(汗)。
仕上がりの美しさにこだわる私としてはめずらしい…(←これ、本当です。手首の痛みに負けました)
カードは透明なテープで包んであるので多少の舐め舐めにも耐えられます。

やっと作りたかったものの1つが完成してうれしいです。
ちなみにLはカードがうまくタッパー内に落とせた時は口を大きく開けて喜びます。
ただ、力任せにカードを押し込もうとすることが多いです(ぶきっちょかも…)。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-07-13 01:52 | ものづくり | Comments(0)
<< 悩みの種 引き続きポイポイ >>