1日中食事のこと
数日前はモリモリ食べてくれた野菜スープ、今日冷凍でストックしたものをLに与えたら完全拒否。
そして椅子に座って食べてくれない時でも、たいてい立ちながらや遊んでいる時に口に運んで与えると素直に食べてくれたのに、最近それも完全拒否…。
ここ数日そんなことが続いて、少々へこたれています。
今日はまともに野菜が取れていません。
食べてくれなかったものは、翌日に切り刻んで卵焼きに入れてしまったり、お好み焼き風にしてしまったり…といろいろ工夫していますが、さすがにレパートリーも尽きて困っています。
素材の味に慣れて欲しいのですが、やっていること(刻んで他の食材に混ぜ込む)が逆行していて、それもストレスになっています。
1日中どうすれば食べてくれるかばっかり考えていて、少しばかり疲れました…。

成長曲線のギリギリになってきているL、だから余計に食べさせようと必死なんだと思います。
それにいまだに歩かないので、どうしても成長が遅れているのではと心配なのです。

工夫した料理も全く手をつけてくれなかったり、口に入れたのでホッとしていると全部出してしまったり、と残念なことが続いているので、少し食事から遠ざかりたい気持ちです。
気晴らしに外食…なんてストレスの火種(大暴れしちゃうので)をつくるだけなので、結局は1日3食自炊となります。
いくら料理は好きでも、やっぱり大変です。

確かに大人だって偏った食事をしてしまう日があります。
病気になれば、お粥のみの日だってあります。
そう考えれば神経質にならなくてもいいのかもしれませんが、Lは成長真っ盛りなので、どうしても栄養重視で考えてしまいます。
1日中キッチンに立っている状態なので、他のことに全く手が出せずにあっという間に毎日が過ぎてしまいます。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-08-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< 刺激 灰 >>