最近の習慣
この家に引っ越して来てから、大きく変わったことがあります。
それはキッチンをきれいに保とうという気持ちが芽生えたことです。
これまで1日1回しか食器を洗えなかった女が、今では毎食3回洗えるようになりました。
それは、キッチンがオープンで丸見えになったというのが一番の理由だと思います。
常に見える場所が汚いのは見苦しいし、やっぱり理想の空間にしたいという思いが強まりました。
毎晩寝る前はここまで片付けてからでないと気が済まなくなりました。
d0173895_233448.jpg

以前勤めていた会社では退社する時、デスクの上を『滑走路』にしなければなりませんでした。
『滑走路』とは、何にも置いてはいけないという意味です。
毎朝出社すると、その滑走路を雑巾掛けするのが決まりでした。
そして『そうじ力』という本が話題になり、デスクを雑巾掛けすることによって気持ちの切り替えができ、やる気が満ちて仕事の効率があがるというのです。
それは本当だと思います。
1日の終わりにキッチンカウンター(作業台)をふきんで拭く。
とても気持ちがいいです。
キッチンを見た目きれいに保とうと努力するようになって、見えないところまで掃除をするようにもなりました。
排水溝も2日に一度はブラシで磨き、電子レンジ内も拭き掃除。
とてもいい効果です。
今、一番の悩みのLのご飯食べない期。
夜キッチンをきれいにして、朝気持ちを入れ替えて1日をスタートさせています。

もう一つの最近の習慣、Lの昼寝中または就寝後のダイエット・エクササイズ約50分です。
モムチャン・ダイエットをはじめ、順調に2週間目に突入しています。
ストレッチがとても気持ちよく、体が日に日に柔軟になっていくのが分かります。
痩せるよりも体力をつけたくてはじめたのですが、その効果がはっきり出てきました。
膝や腰が痛くなくなりました!
そのため、頻繁に抱っこ紐で出かけるようになりました(炎天下での外出が嫌なとき、抱っこでバスを利用しています)。
そして疲れにくくなったのです。
著者も育児でクタクタの毎日をこれで脱出したと言います。
私も家事、育児だけでクタクタになっている毎日が本当に嫌で、体力をつけて効率よく物事をこなしたいと思うようになりました。
効率よく物事をこなすと、自分時間が生まれる。
体が美しくなると、気持ちまで美しくなれるはず。
それが最終目標です。
そしてそろそろ今シーズンから雪山復活したいものです、ボードする体力をつけておかないと。
今夜寝かしつけた後のエクササイズは、間接照明だけにし、大好きなAnn BurtonをBGMに行いました。
なんだかひどくいい雰囲気で、たまらなくよかった。
冬はキャンドルを灯しながらもステキかと。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-08-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< 支援センターとお出かけ ジンジャーブレッド >>