祝1歳6ヶ月
めでたくLも1歳6ヶ月になりました。
最近の様子を書いておきたいと思います。


■生活

夜更かしがだいぶ直ってきて一時期は就寝9時台にまでなっていたのに、最近再び深夜まで起きていることが増えてしまった。もちろんその分朝も遅く、食事がずれるうえに外出とお昼寝のタイミングがうまくいかない。

お昼寝は1日1回、夕方が多い。

授乳は家でのお昼寝、夜の寝かしつけ、夜間。いくら飲んでも寝ない時は授乳をやめて寝たふりをすると、しばらく泣いたりするけど、勝手に寝てくれることもある。

おしっこ、うんちを確実に教えてくれる。絵本で覚えた『シーシー』と言いながら、前か後ろかオムツを叩いてくれる。

歯磨きを嫌がらずに仕上げ磨きをさせてくれる。

お出かけ大好きで、玄関でベビーカーを準備すると絶叫しながら猛スピードでハイハイしてくる。


■食事

小食ではあるが、以前よりだいぶ食べてくれるようになった。どうやら食べない時は、体調が悪い時のようだ。

ものを投げることが激減した。

手づかみより道具(スプーン・フォーク・つまようじ等)を使いたがる。

基本的に食べさせてもらうのを嫌がり、なんでもまずは自分でやりたがる。

以前は食べたがらなかった生野菜を口に入れて噛むことが格段に増えた。最終的に出すことが多いけど、かなりの進歩なのでうれしく見守っているところ。

コップ使いがほぼ完成し、ほとんどものをこぼさなくなった。飲み終える時、おっさんのように『ぷはぁ~』とやるのが笑える(誰の真似だろう?私か…)。
d0173895_122383.jpg

以前は肌につくと蕁麻疹が出てしまっていた牛乳だが、全く出なくなった。コップが上手になってきたのでストローはやめ、牛乳のコップ飲み、ついにデビュー。加熱しない牛乳でもOK。

最近はパンよりご飯派。白飯だけでも喜んで食べる。

特に好きな食べ物は、ご飯・納豆・鮭・ソーセージ・トマト味・キウイ・巨峰・チーズ。そして空前の味噌汁ブーム到来。

味噌汁を作る時に味噌を少し舐めさせるととても喜ぶ。

暑い夏に大匙1~2杯程度のアイスを与えていたら大好きになってしまった。泣いていても『アイス食べようかっ』と言うと、目の色を変えて『アイシュ!』と言って泣き止むのがおかしい。

『ご飯だから椅子に座って~』と声をかけると…器用なものだ。
d0173895_1233395.jpg

ちなみにお腹が空き過ぎている時は、いつの間にか座って待っていたりする。

手が汚れると『テッテ』などと言って拭いてと差し出す。

ふぅふぅできるようになった。

軟らかいものばかり与えてきたせいか、硬いものの方が食いつきがよい。カリッカリに焼いたカンパーニュのパンとか、しけた煎餅とか。


■遊び

絵本大好き。読んでと差し出すことが多いが、一人でページをめくって抑揚つけて読んでいることがある。
『いない いない ばあ』は、『ばあ』のページでワントーン高い声で『ばあ~!』と言っている。
tupera tuperaの仕掛け絵本『くだものさん』も一人でめくって『ぽろりん!』と言っている。
五味太郎シリーズも大好きで、『きんぎょがにげた』がどうやらベスト1のよう。

私が必死に食べこぼしなど床を雑巾がけしていると、その背中めがけて飛び乗ってくる。おんぶを覚えてしまった。最近のマイブームのよう。
d0173895_129255.jpg


シールやラベルを器用にはがしてしまう。

キッチンの開き戸や引き出しに付けたイタズラ防止ストッパーの鍵を『カチャ!』って言いながら閉めてくれる。

CMやTV番組を見て、よ~く一人で踊っている。お尻ふりふりの時がおかしい。
反応がいいCMは、
『ウルトラ ウルトラ ウルトラ ウルトラブック♪』(インテル)←コレ、私も大好き(笑)!
『純金 積み立て コツコツ♪』(田中貴金属工業)
『海の野菜 海の野菜 昆布をおいしく召し上がれ♪』(ふじっ子煮)
基本、振り付けのある踊るCMだ。


■言葉や理解

劇的に語録やジェスチャーが増えた。大人の言葉を真似して繰り返すことも多い。言葉とものがだいぶ結びついてきたようだ。兄夫婦の息子Kちゃんが絵本でだいぶものを理解していたので、お盆以降、絵本でいろんな言葉を覚えさせた。実物と絵本を並べて、『ほら、これが手袋だよ、この絵はこれ』などと。

絵本によって覚えた事や言葉。
手袋(手をパーにして見せてくれる)
歯ブラシ(歯を磨くしぐさをする)
靴下・靴(足を指差したり、大人の履いているものを指差す)
帽子(頭をポンポンする)
カーテン(カーテンを指差す)
時計(時計を指差す)
救急車(音を聞くと、絵本の救急車のページを開いて指差しする)

よく話す言葉。
葉っぱ(以前は『ぱ』が多かったが今はしっかりと言う。最もよくしゃべる言葉。植物は何でも葉っぱだ)
パンパン(パン由来と思われるが、食べ物を指す時たいてい『パンパン』)
開けて(蓋を開けて欲しい時に言ったので驚いて褒めたら、なんでもやって欲しい時は『開けてー!』になってしまった。絵本を読んで欲しいときも『開けて』だ)
旗(絵本で覚えた言葉だが、壁に飾っている三角フラッグと結びついて、指差しながら『旗!』と得意げだ。引き出しからたまたま出てきた三角フラッグの型紙でさえ、旗と理解したのには驚いた)
あちー(料理が熱い時、窓のサッシュが日光で熱い時、お風呂のお湯などに対して言う)

動物の鳴き声のものまねをよくする。
『アフラック』のCMで、アヒルが『アフラック!』と言うのを真似していた。アヒルの泣き声として覚えてしまったら嫌だな、と笑いながら見てた。

先日9月26日朝、私が『おかぁーさん!』と何度か言うと、はじめて『おたーたぁ』とそれらしいことを言ってくれた。その後、私が連呼しすぎたせいか『お母さん』と言うと首を横に振るように…なんで(泣)。


きっとまだまだ書くべきことはあるような気がしますが、長くなったのでこのへんにしておきます。
あとは日々の日記にまた書こうと思います。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-09-28 10:35 | あれこれ | Comments(0)
<< Bloom's やっぱり気にする >>