トイレトレーニング
Lが歩き出したらトイレトレーニングを始めようと思っていましたが、1歳半を節目に今日からトレーニングを始めました。
毎日のように、トイレのドアを開けて『おしっこしてくるね』と見せていたので、本人も『シーシー!』と言ってオムツを叩いていたので、トイレの意味が分かってきたのかと思っていました。
おしっこもうんちもしたらちゃんと教えてくれるようになったので、今がはじめ時かなと。

補助便器をつけたトイレにいきなり連れて行って座らせてしまったので、相当怖かったようです。
そもそもトイレという部屋に抱っこして連れて入ったこともなかったので、穴の上に座らせられて手を離されそうになったのだから無理もなかったと反省しています。
怯えて泣いて、私にしがみついて嫌がりました。
第一印象から『怖い場所』にしてしまって、あぁ大失敗!

廊下に連れ出して、少し落ち着いたところで色画用紙でつくった台紙に一緒にりんごのシールを貼りました。
『おトイレ来られたらシール貼ろうね』と。
(このごほうびシールは、たしかこどもチャレンジの案内に書いてあったのを自己流に真似してみました)
青りんごや輪切りのもの、大小のサイズのシールがあるので、いっぱいりんごが木に実ったら楽しいかなと思います。
たまに飛行機や鳥、動物シールなども余白に貼ってもいいかなと思っています。
記念の1枚目のシールは半泣きで貼ったので曲がってしまいました。
d0173895_19253852.jpg

その後、廊下では面白がって補助便器に座っていたL。
しばらくはトイレ内ではなく、廊下で座ることに慣れさせてみようと思います。
d0173895_19271419.jpg

でも夜あたりから思い出したのか、大好きな玄関(トイレのすぐ横が玄関なのです)にすら近づかなくなりました。
廊下に補助便器が置いてあるせいかもしれません…(美観的にアウトだよね~でも仕方がない)。
のんびりのんびりやっていきたいと思います。
いつかは必ずできるようにはなるものだし。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-09-28 23:59 | あれこれ
<< スリーパー Bloom's >>