赤ちゃんグッズで思うこと
今更ですが、Lが生まれて1年半経ちますが、赤ちゃんグッズについての感想を少しばかり書いてみようと思います。

オムツ用専用ゴミ箱:
蓋付で袋はカートリッジを装着する消臭タイプのものを買いました。
でも実際はとても臭います。
それにカートリッジ3個入りで3000円以上します。
1カートリッジで1ヶ月使える計算ですが、ゴミを処分するために3000円出す必要があるのでしょうか…(私はNGですね)
高いし全然消臭ではないので、1ヶ月ほど前に100円ショップで50枚入りの取っ手つきビニール袋を買いました。
うんち以外の時は2~3個まとめてから口を閉じるようにして専用ゴミ箱に入れるようにしました。
つまり入れ物としてしか使わなくなりました。
蓋付ゴミ箱なら100円ショップでも買えます。
それに小分けにして袋を閉じるようにしてから断然臭わなくなりました。

食器類:
確かに赤ちゃん用食器はかわいいし、大変な育児を少しでも楽しく行えるようテンションをあげるためにそろえるのはいいと思います。
実際私もその一人でしたし、今でもいくらでも欲しいと思ってしまいます。
でもどうやらLを見ていると、1歳を過ぎてから大人の食器を使いたがるのです。
特にスプーン・フォーク・おはしなど。
正直、本人に普通の金属ものを渡しても同じように食べます。
子どもの個性もあると思うので、最初の離乳食用のワンセットくらいで様子見した方がいいかもしれません。
我が家の場合、揃えたはずのフォークが紛失してしまったので、頂き物のスプーン(デッィク・ブルーナのZOOシリーズ←本当に本当にかわいい!)に合わせてフォークを買ってあげようと思っていた矢先でした。
赤ちゃん用のものは結局一時的なものだし、小学生にもなったら使わなくなります。
結局お弁当でも使えるケース入りスプーン・フォーク・おはしのセットを100円ショップで買いました(100円ショップの信者のようですが、全くそういうわけではありませんよ、たまたまです)。
そしてそれで十分です。
皿に至っても、買い足すのはやめました。
すぐに使わない時期がきてしまいそうです。
一番の理由は、私が『必要最低限のお気に入りで暮らす』をモットーにしているからだと思います。
使わなくなった時にもったいないからずっと取っておくのもどうかと思うし、だったら『悩むなら最初から持たない』でいいのかなと。
100円なら必要なくなった時に迷わないと思うし、それでこと足りるなら今はそれで十分です。
子どもに好みが生まれて、欲しいと言った時はそれを尊重するべきなのかもしれません。
我ながらにストイックな考えだと思いますが、やっぱり私はものに関しては『必要最低限』でいいと思う人間のようです。
(そうは言っても、本当は赤ちゃんグッズはかわいいのでいくらでも欲しいです。でもそれはお金と収納場所がいくらでもあるならOKだと思います。私の場合、重きを置きたいところが違うのです)

哺乳瓶:
Lは生後2ヶ月を境に全く哺乳瓶を受け付けなくなりました。
そしてそれ以後、一度も使わずに今に至ります。
退院前に買い揃えたもので、開封すらしていないものもあります。
結局4本もゴロゴロと食器棚の奥で転がっています。
赤ちゃんとの生活を始める前に、必要以上に買い揃える必要はありませんね。

靴:
1歳6ヶ月を過ぎてもまだ歩き出さないL。
きっともうそろそろ歩くだろうと、早々靴を買っていました。
あれからもう5ヶ月も経ってしまいました。
もしかしたら1度も足を通すことなくサイズが小さくなってしまうかもしれません(もうすでに小さいかもしれません)。
気が早いのはNGです。
歩き出してからで十分です。


あくまで私の指針で書いてしまいました。
これから子どもを出産する予定の方の少しでも参考になればと思います。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-10-02 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< 雨 立った! >>