成長を感じる時
最近、1歳半のLの様子を見ていて感心してしまうことがよくあります。
成長したんだな、と驚かされます。


畳んだ洗濯物を荒らさなくなりました。
畳んで積み重ねた洗濯物の下に両手を入れて、崩さないようにそっと持ち上げて私に『どーぞ』するのです。
そのように渡された洗濯物の束を、私は『ありがとう』と言って右から左へ、左から右へとひたすら移動し続けます。

食事の前や寝る前に、散らかしたおもちゃを『お片づけしようね~』と言うと、カードを拾い集めてボックスに入れたり、おもちゃをおもちゃ箱に戻してくれるようになりました。
今夜は『絵本集めてくださ~い』と声をかけると、一生懸命拾い集め始めました。
でも4冊集めたところでうまく持てなくて落としてしまい、少し癇癪を起こしましたが、『集めてくれたんだね、ありがとう』と言うと、また集め始めました。
『ありがとう』の効果はとても大きいです。

ゴミ箱は汚いからあまり触らせていなかったのですが、一度ものを捨ててもらったらかなりハマッたようです。
『ポイポイしようね』というと喜んでゴミを捨てに行ってくれます。
オムツも同様です。
最近では『ポイポイ』を『ペーペー』と言って、ゴミを見つけては『ペーペー?』と捨てたがります。
先日、木製りんごについていた葉っぱが折れてしまったのですが、今夜一生懸命につけようとしていました。
でもつかないと分かって、一人でゴミ箱に捨てに行ってしまいました(笑)。
満足そうな顔して戻ってきたので笑ってしまいました。
捨てずに『箱に入れておこうね』と言った矢先なので呆気にとられてしまいましたが、本人がいいのならいいのかしら。

眠る時、スリーパーを引っ張り出して着せてとせがみます。
そして引き戸を自分で閉めてくれます。
閉めて部屋が暗くなったら、ゴロンと寝転びます。
そして相変わらずおっぱいを待ってますが。

元にあった場所へ戻してくれます。
玄関のベビーカーの下にある荷物置きに入っていた折り畳み傘をリビングまで持ってきて遊んでいたのですが、しっかり元にあった場所に戻されていました。
しかも外した傘ケースもちゃんと戻されていました。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-10-19 23:19 | あれこれ
<< インテリアショップ巡り 改装オープン第一弾 >>