癇癪で投げる!叩く!
最近、本当に参ってしまうのがLの癇癪です。
いろいろ物事が分かるようになってきたせいか、人の顔色を伺いながら私がやられて困ることを怒ってするようになりました。

そもそも癇癪を起こす原因ですが、本当に些細なことです。
TVを見すぎているから『もうお終いだよ』
紙パックのジュースを飲み干し、2個目を催促してきたから『飲みすぎだからもうお終い』
前回、ワセリンの容器に手を突っ込み舐めたので、いじりだした時に『それはダメよ』

いったん癇癪を起こすと大変で、そこら中のものを手当たり次第に投げるようになってしまいました。
今日はリモコンを投げられ、ちゃぶ台の上にあった皿に当たり、皿が落ちて割れてしまいました。
とてもお気に入りの唐草模様の和風皿でした。
本当にがっかりしてしまいました。

積み木などの硬いおもちゃを投げるので、こちらも堪ったものではありません。
最終的には、何度もやめるように注意した壁叩き、そしてTVの液晶画面叩きを故意にやるので(←わざわざそこまで行って、顔色伺いながらやるのです)、こちらもムカムカしてしまいます。
ここまでくると、どう叱っていいのか分からなくなってしまいます。

本当に、毎日が戦いです。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-11-11 23:59 | あれこれ
<< 小劇場5本立て のどの痛み >>