イライラ爆発
こんなに猛烈にイライラしたのはいつ振りでしょう。
原因が子育てという点が情けないのですが、仕方がありません。

Lが歩くようになってベビーカーに乗りたがらなくなってしまいました。
買い物の途中で、二子玉川の駅前広場(建物に囲まれたスペースで車や自転車は通りません)でしばらく遊ばせていたのですが、どんどんバスロータリーの方へ向かって行ってしまうので、そろそろ切り上げようと思いました。
ベビーカーは全くの拒否、仕方がないので抱っこ紐に入れようとしたら、落ちんばかりに体を反らせて暴れるのです。
落ちんばかりというか、本当に落ちるところでぞっとしました。
痛めている左手首で力いっぱい支え(←こういうのもストレスの要因。治るものも治らない)、真っ赤な顔して怒りまくるLを必死になだめることしばらく。
外歩きをさせるようになってから毎度のことで、切り上げることを考えるだけでため息が出てしまいます。
抵抗が半端ないのです。

今日は寝違えてしまったのか、朝から首と背中が痛み、それもストレスの一因でした。
体が痛いのに抱っこ、抱っこが辛く、抱っこ紐の中で眠りだしたLをベビーカーへ移そうとしたら起きてしまい、再び泡を吹かんばかりの怒りようで…収まらないので再び抱っこ。
最近、お出かけが大変になってきました。


夕食事。
食卓から少し離れてキッチンへ雑巾を洗いに行ったすきに、Lが静~かにスープの具材をポイポイしていて、戻ってみると床一面がキャベツ。
考えてみればここ最近、私が席を外したすきにポイポイしていたり、皿をひっくり返したりしていることが多いのです。
そういえば今朝も、雑巾を洗いに行ったすきに、うどんのお椀をひっくり返していました。
一緒にいる時は決してしないのです。
これは確信犯だと思い、頭にきてしまいました。
(君のために作ったスープなんだよ、これ!!)
カーッとなってしまい、強めにしかると、私の声の強さに対抗するかのように大声を上げるL。
周りの食器にも手をつけようとしたので(投げるのです)、急いで回収し、食事終了。

書いてみると実際はたいしたことはないのに、なぜかイライラが募ってしまい、どうしようもなくなってしまいました。
そしてその後、大人げもなくだんまりを決め込んだ私。
寝かしつけまでの間、一言も話しませんでした。
絡んでくるLを忙しそうにスルーしていました。

とはいっても寝かしつけのおっぱいはしっかりあげました。
いつもより早く寝ついてくれたので、一人になる時間は十分取れました。
でも猛烈なイライラの行方が見つからず、念願の制作タイムなのに材料を前にしても全く作業ができませんでした。
明日は久しぶりに家族3人でお出かけの予定です。
日頃2人っきりの生活なので、私にも息抜きが必要です。
ずっと2人きりだとストレスが溜まってしまっても発散の方法がありません。
旦那Kがいれば、ほんの少しでもLと距離を置くことができるので、私にも余裕が生まれます。
これは本当に大事なことだと思います。
今週はひたすら明日のことだけを思い、必死にやってきました。
明日がどれだけ待ち遠しかったことか。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-11-16 23:59 | あれこれ
<< イライラなんとか収まる ノーズパッド >>