家が一番いい
今日はママ友KちゃんとT君が我が家に遊びに来ました。

本当は、『クリスマスの飾りつけしてみるから12月に来てね~』ってことで誘ったのに、結局ほとんど飾りつけられていないし、インテリアも全く進展なし。
もう少し家らしくしたいのだけれど、どうしてこんなにもできないのでしょう。

家でのんびりランチでもしたかったのですが、今日は午前中にガスの定期検査があり、キッチンが使えない状態だったので午後からのスタートになりました。
最近はLは出先ではどうしても歩きたがるので、外で友だちに会ってもゆっくりおしゃべりもできません。
今回感じたのは、家で集まるのがこの頃の月齢には一番楽だということです。
すご~くたくさんおしゃべりができて、本当に楽しかったです!

子どもたちも楽しそうでよかったです。
仲良く窓際に座った瞬間、急いでカメラを向けました。
逆光で暗いけど、かわいい写真が撮れました。
d0173895_112388.jpg

自分以外の母親に会うと、それぞれの子どもとの向き合い方で学べること多いですね。
Lは欲しいままに食べ物を口に詰め込む癖があって、詰め込みすぎて結局飲み込めずに出してしまうことが割りと多いです。
Kちゃんのやり方を見ていたら、ものは1個ずつ与えて、きちんと噛んで飲み込んで口が空っぽになるのを確かめてから次を与える、を徹底していました。
『1個ずつだよ、ホラLちゃんも飲み込んでからじゃないとあげないよ~』
と接してくれたので、2人が帰った後に同じように試したらきちんと飲み込んでから与えることができました。
これからはこの手でいきます!

それにしても今日は本当に楽しかったです。
いろんなこと話せてお腹がいっぱい。
次は1月かな、また次回が楽しみです。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-12-12 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< プレミアム 3週間ぶりに >>