気持ちの変化
今日はとても穏やかに過ごせました。

朝、Lの目覚めがよく、しばらく2人で布団でイチャイチャ。
朝ご飯もしっかり食べてくれました。
散歩しながら買い物へ。
電車で移動、私の用事も済ませることができて満足。
帰りも散歩。
マンションの敷地内公園で持参したおにぎりでお昼ご飯。
帰ってからお昼寝。
寝起きのグズりが少なかったのもうれしかったです。
夕飯もしっかり食べてくれました。
楽しくお風呂。
そして就寝。

なかなか上出来な1日でした。
相変わらずお出かけは抱っこ紐オンリーですが、その分いっぱい歩かせました。
めずらしく公園からうまいこと家へと誘導できて楽でした。
玄関手前でこんな場面もありましたが、『え!?ここでイヤイヤしちゃうの?』とさすがに大爆笑してしまいました。
d0173895_024487.jpg

実家へ帰ったことがいい気分転換になったようで、こちらへ戻って早2週間、Lとの生活がこれまでにない愛情で溢れています(書いてみるとなんだか恥ずかしいのですが)。
それまではこれまでできていたことができなくなったこと、例えばベビーカーに乗ってくれないとか、自分のお出かけがほとんどできないとか、そういうことにイライラしてばかりいたのですが、それらが全て受け入れられるようになりました。
大変だけど抱っこ紐のお出かけも、こんなに密着して過ごせるのなんて最初の2年くらいだし、今はこの時間を楽しまなくちゃ、と考えが変わりました。
そしてLの歩きや公園遊びに付き合うことが、まるで苦にはならなくなったのです。
昔、友だちがふと言った言葉、『今ある状態を楽しもうと思って』がとても今の私に影響しています。
子育て、笑顔でしたいですもんね。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-12-18 23:45 | あれこれ | Comments(0)
<< 一直線! さわやかすぎて? >>