人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私が欲しいもの
どういうわけかクリスマスに近づくにつれて気分が盛り下がっています。
うまく飾りつけができなかったこととか、日々子育てに追われて気持ちに余裕が持てないなどの理由があげられるのではないかと思います。
来年はLと一緒にお菓子の家やクッキーくらいは楽しくつくれるといいなと思います。
今年は料理する気にもなれず…毎年豪華な料理つくっていたのが嘘のようです。


今日は家族3人で二子玉川へ行ってきました。
電車であっという間の距離なのに、最近はベビーカーに乗ってくれないので、ものすごく遠い場所になってしまいました。

お出かけは楽しいのだけれど、3人だとついつい大人ペースで動いてしまいます。
2人きりの時は最低限の用事で済ませ、Lのリズムが崩れないように、そして私がいかに疲れないか(とにかく今は抱っこオンリーなので)動きます。
出発が午後になってしまったせいでお昼寝がずれ込み、出先でずいぶん泣かれてしまいました。
抱っこも私じゃダメなことが多く、長時間抱っこしていたらさすがに腰痛になってしまいました。

外食はLが食べられるものが選びやすいので、最近はビュッフェにすることが多いのですが、雑穀米カレーを少し(大匙2杯程度)食べたくらいでスプーンが止まってしまいました。
相変わらず本当に食べてくれなくて困っています。
落ち着きがなく椅子から下りて騒ぎ出してしまったので、迷惑にならないようにとフルーツを与えてみましたが、すっぱいものしかなくそれもほとんど食べてくれませんでした。
好きに歩き回らせてもらえない不満からかギャーギャー始まってしまい、仕方がないのでデザートを与えてしまいました。
本当にバカな親です。
日頃バランスよく食べさせようと必死に料理しているのに、その努力を自ら踏みにじってしまいました。
案の定、子どもは甘いものが好きですから、もっとくれコールが止まらなくなってしまいました。
結局夕飯はデザートでお腹いっぱいにさせてしまった感じで終了。
偏食まっしぐらで後悔してもし切れません。
本当にバカでした。

毎度のことですが、3人で外出していても、私はどうしてもLが気になって買い物に集中できない性格のようです。
『自分が居る時くらいゆっくり買い物してね』と旦那Kは言ってくれますが、泣いているLの声を聞くとそれだけで胸がソワソワして、それを無視してのんびり買い物なんかできません。
母親としての本能だと思います。
もう少し鈍感になればきっと私も日頃から自分の買い物に集中できるのだと思うのだけれど、どうも無理みたいです。
そんなわけで私は『クリスマスに何が欲しい?』と聞かれて、迷わずに『一人の時間』と答えました。
欲しいものは山ほどあるけれど、Lが生まれてから一人で過ごした時間といえば美容院くらいです。
一人でお茶しながら雑誌を読むだけでもいい、そんな時間が本当に欲しいです。

 
by monodukura_miki | 2012-12-23 23:59 | あれこれ
<< クリスマス・イブだけど 虫 >>