家計簿
必要なものは基本クレジットで買い物をするせいか(マイルを貯めるのが目的)、やっぱり使っている金額が実感しにくいのが難点です。
久しぶりに口座にお金を補充したのですが、預金の残高が予想よりずいぶん少なく、おののいてしまいました。
減った分を毎月きちんと補充していなかっただけの話ですが、そもそも自分のものをほとんど買わないのにこれではますます買えなくなる、という『がっかり感』で少々凹みました。
これまで長年家計簿はつけてきましたが、全く生かされていないし、基本私が使ったお金の分しか記録してきませんでした。

昨年は無料で使える家計簿ソフトをダウンロードしていましたが、やっぱり自分仕様にしたいと思い、Excelできちんとしたものを作成しました。
今度からは旦那Kの買い物もきちんと打ち込んで行き、家全体での支出を把握していく決意です!
まずは1月分をきちんと管理していきます。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-01-10 23:59 | あれこれ
<< クリスマスプレゼント(旦那Kか... 成長記録 1歳6ヶ月~9ヶ月 >>