平凡な1日
昨日100円ショップで買った砂場セットを持ってマンション敷地内公園へ。
d0173895_040579.jpg

d0173895_040198.jpg

楽しそうに遊んでくれました。

ブルーベリーマフィンを焼きました。
超甘さ控えめなこのレシピ、一生ものです!
オートミールたっぷりなのもうれしいです。

ちゃぶ台の縁に腰かけようとしているL。
『そこは座るところじゃないんだよ』と何度も叱っていたのにやめません。
そして案の定、ちゃぶ台の重心がずれ、Lとともにひっくり返りました。
(内心、一度体験すれば分かるだろうとは思っていたのですが)
そして(いつまでも飲んでくれない)味噌汁も一緒にひっくり返り、レースカーテンに茶色いしぶきがいっぱい(涙)。
頭にきながらカーテンを外して洗面所で手洗い。
バケツに入れておいたら、Lが濡れたカーテンをリビングまで引っぱってきてしまい、また頭にきてしまいました。

夜、お風呂でLにスポンジを渡し、『背中ゴシゴシしてくれる?』と聞くと、やってくれました!
しかも『カタ…オシリ』と言いながら。
弱~い、幼い力加減がかえってうれしかったです。
いつもLの体を洗う時や拭く時に体の部位をなでながら教えています。
『はい、ここが首、肩、背中にお尻…胸、お腹、腕、肘、お手手…足、膝、足の裏』などと。
少しずついろんなことを覚えてくれていて、とてもうれしいです。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-01-30 23:59 | あれこれ
<< 奇跡 授乳の終わりを実感 >>