口すすぎ・たんこぶ・チューetc...
今日はとても風が強く寒かったので外出を控えようか迷いましたが、昨日のリベンジもあり、がんばって行って来ました。
Lが途中から素直にベビーカーに乗ってくれ、皮膚科の用事も済ませられ、帰りがけに友だちのYさんに会えたので、今日は出かけしたかいがありました。


ところで、他の家では歯磨き後の口すすぎをなんと言っているのでしょうか。
私の家では『ガブガブ・ペッ!』でした。
以前、旦那Kにそんな話をしたら『なんだそれ?』的な顔をされ、『うがいはうがいだよ』と言われた記憶があります。
『ガブガブ・ペッ!』は我が家特有の表現のようです。
逆にうがいは『ガラガラ・ペッ!』でした。
うがいと言うと、喉の奥でガラガラするイメージが強く、どうも歯磨き後の表現としては私にはピンときません。
というわけで、Lに対しても『ガブガブ・ペッ!』でいこうと思います。
d0173895_0544721.jpg

さて、写真はウータン(オラウータンのぬいぐるみ)にLが『ガブガブ・ペッ!』をさせているところです。
少し前から歯磨き後に口をすすぐ練習をさせていました。
何度やってもゴクンと飲み込んでしまい、口で『ペッ!』と言って本人は満足げでした(笑)。
今日もやりたそうだったので、『ガブガブ・ペッ!しようか』と言うと、やる気満々に洗面所に向かいました。
『飲んじゃダメだよ、飲まないでここに出すんだよ』
と言い聞かせると、初めて飲み込まずにピュ~ッと水を出してくれました!
もう一回やってみると、また出しました!!

少しずつやれることが増えてきました。
トイレトレーニングは、オムツを剥いで1日2回くらいトイレの上にのせた補助便器に平気に座れるようになっています。
でもこれまた『シャー!』(おしっこの音真似)、『うー・・・ん』(踏んばる)と口で言うだけで、いまだ一度も成功したことはありません。
気長に練習ですね。


夜、TVのフィギュアスケートを見て、どうやら真似して回転したようでゴツン!と頭(おでこ)から床に落ちたL。
また、同じところにたんこぶが…(泣)。
落ちる時の癖があるのでしょうか、心配してしまいます(以前のたんこぶの小さなしこりがまだとれていないのにー)。
これまでは冷えピタを嫌がってはがしてしまっていたのですが、
『さっきおでこ痛い痛いしちゃったからこれ貼っておこうね、大事大事よ』
と言い聞かせるとはがしませんでした。
言うこと聞いて冷えピタつけているだけ、成長を感じます。
d0173895_1142575.jpg


最後にもうひとつ。
昨夜寝かしつけ中に、暗がりでいきなりLがチューしてくれました(初です!)。
これまで私がしても全く興味を示さなかったのですが(ぬいぐるみを頬っぺたにチュッチュッさせるのは面白がるのですが)、どうやら最近みたCMの影響らしいです。
『WOWOWではアカデミー賞授賞式を放送しますよ』的なCMです。
あちらの方たちは歓喜に満ちると夫婦同士、仲間同士で気軽にキスをしますね。
メリル・ストリープが夫(?)とキスする姿を見るたびに口をとんがらかせながら私に近づいていました。
まさかそれがいきなり夜の暗がりで、とはドキッとしました。
でも心が躍ってしまいました♪

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-02-08 23:59 | あれこれ
<< ついつい忘れがちな予防接種 かぼちゃプリンと野菜入りビスケット >>