人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お昼寝しなかった
今日はLの予防接種を2種類打ってきました。
物事が分かるようになってきたので、泣いて暴れて大変でした。
しばらく経った夕方、Lが腕を軽くポンポンしながら『イタイ、イタイ、ギュッ』と注射をする真似をしました。
そこで私は『今日は注射したんだよね、痛かったね。でもがんばったよね』とガッツポーズをしたらLも真似してガッツポーズ。
『えらかった、えらかった』とほめると、Lも自分の頭を撫でて満足そうでした(笑)。


今日Lはお昼寝をしませんでした。
家に届いた絵本を2冊読み聞かせしていたら、内容が濃い上に私が『コレあーだね、こーだね』といろいろ話を振ってしまうので、読み終わった頃には声がガラガラになってしまいました。
絵本読みからスタートして、寝かしつけに1時間半も粘ったのですが、Lは布団から出て1人で遊んでいるのです。
私は寝たふりをしていたのですが、お昼に飲んだコーヒーが胃もたれを起こし気持ち悪くなってしまいました。
そんな私の上に馬乗りになって飛び跳ねているので、『もう勘弁!』と諦めて起きました。

その代わり夜はいつもより2時間早く寝つきました。
しかも寝かしつけわずか5分程度。
楽でした。
でもお風呂に入る頃には私の体力が限界に近く、おしゃべりし続けるLの言葉に生返事しかできない状態でした(とにかくLはものすごいおしゃべりなのです)。

少し前に友人からもらったメールに、2歳を過ぎるとお昼寝は必要なくなると書いてありました。
衝撃的でした。
そうなってしまうと私はいつ休めばいいのかと恐ろしくなりましたが、実際に今日がそういう状態でした。
いやぁ...大変だな。
もう少し日中のトーンを下げないと1日もたないと思いました。

私はそもそもおしゃべりな方ではありません。
でもLと一緒にいる時は常に話しかけている自分がいます。
こんなにテンションMaxの状態が続いていることは初めてです。
でもそんな私よりもさらにおしゃべりなL、感心してしまうくらいです。

 
by monodukura_miki | 2013-02-12 22:22 | あれこれ
<< やっぱり眠い時は眠い 新しい絵本 >>