人気ブログランキング | 話題のタグを見る
素直な返事
今日は用事があって、Lを公園に連れて行った後、文房具屋→行政サービスコーナー→スーパーへ行ってきました。
たった3軒のはしごなのに、どうしてこんなにも疲れるのでしょうか。
最後のスーパーに至っては、ベビーカーから落ちんばかりに体を反らせて最後は悲鳴...。
イライラで頭に血が上ってしまいました。
これでもかなりの駆け足で移動しているのですが、長時間のベビーカーはもう座っていられないようです。
飲み物やお菓子でつってご機嫌をとっている自分が嫌なのですが、他に方法がありません。
そのため最近では、最低限の買い物しかしないし、出かけてもスーパー+αがやっとです。
こうなったらそろそろ自転車か…?
家に帰ってきてから、
『L、お店であんなに騒がないで。食べ物買わないとご飯作れないんだよ』
と言うと、
『うん!』と調子よく返事をするのでした。

最近私が怒ってだんまりを決めこんでいたりすると、察知するのか急にいい子になって『ママー!ママー!!』と連呼し、ご機嫌を取ったりします。
それから私がオムツや洋服をはかせよう(着せよう)としたりするとキャーキャー言いながら部屋中を逃げ回ります。
以前なら追い掛け回して無理矢理はかせて(着せて)いたのですが、最近は『逃げるの?じゃ、いいよ』とあっさり私が引きます(というか体力的にもうクタクタなので)。
そうすると追いかけて来ない私が怒っていると思うのか、オムツや洋服を手に持って素直に戻ってきて、私にはかせて(着せて)とせがんできます。

夜寝る前に、Lが絵本にのっているベビーカーの絵を見て指を差しているので、
『ベビーカーで暴れないでね、スーパーで食べ物買わないとご飯作れないんだよ』
と再び言うと、ジッと話を聞いてしっとりと『うん』と答えました。
本当に分かっているのかなぁと疑問ですが、その素直な返事がかわいくてついつい許してしまうのでした。
by monodukura_miki | 2013-02-14 23:39 | あれこれ
<< 母親として やっぱり眠い時は眠い >>