記憶力
Lの記憶力に驚かされました。

Lがカーペットクリーナー(粘着シートのついたロール)、通称『コロコロ』のロールを抜いて遊んでいるのを数時間前に見ていました。
いざ使おうとしたらロールが見当たりません。
リビングのどこを探してもなかったので、『L、コロコロのロールどこやっちゃったの?ここにはめるロール』と聞いてみると、じっと私の話を聞いて、すぐに指差しました。
指差した方向は廊下の方です。
『え?あっち??』と半信半疑の私。
するとLが小走りで廊下へ出て、洗面所を入って行ったところで振り向き、『コレでしょ?』と言わんばかりに得意げに指差しています。
行ってみると、そこに転がっていました!
まさか洗面所にあるとは思いませんでした。
おもちゃや遊び散らかしたもので部屋中ゴチャゴチャしているのに、すぐに思い出せるなんて感心してしまいました。

そう言えば少し前にも似たようなことがありました。
昼寝をしている間に、Lが散らかしたクレヨンを集めていた時のことです。
最後の1本が見当たらず、部屋中を探しましたが見つかりません。
仕方がないので1本足りないままクレヨンケースを机に置いておきました。
Lが起きてしばらくしてふと机を見ると、クレヨンが全色きちんとケースに収まっています。
どこからかきちんと見つけてきたようです。
たくさんのものの中から、自分が何で遊んで、どこに置いてきたのかをきちんと記憶しているようです。

子どもは本当にいろんなところに物を隠します。
今日は床に置いておいた抱っこ紐のポケットからままごとのバナナと昨日あげたボタンとおもちゃの指輪が出てきました。


こぼれ話…
TVに映っているマツコデラックスを見てLが一言、『おぉーきいー』。
素直です!

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-02-20 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< 頭痛 牛乳の消耗がはげしい >>