Kちゃん来宅
今日は友だちのKちゃんが遊びに来ました。
こんな風の強い日に、わざわざリクエストのミスター・ドーナツの桜ドーナツ・シリーズを買ってきてくれました(ありがと~)。
私は簡単ランチを用意。
(盛り付け方が下手すぎる…汗)
d0173895_1143269.jpg

もりもり食べるT君、うらやましかったです。
ブロッコリーとかレタスを率先して食べる姿に感心してしまいました。
Lも少しばかり刺激を受けて、ツナサンドやスープを食べてくれたのがせめてもの救い。

食後、子どもたちは思い思いに遊んでいました。
Lは何度かT君が遊んでいたおもちゃを取ったり、貸して仲良く一緒に遊べない場面があって、もう少しそういう学びが必要だなと感じました。

子どもたちはKちゃんの両膝に乗って『はらぺこあおむし』を読んでもらっていました。
なんだかとってもうれしそうなLでした。
d0173895_1153946.jpg

そうそう、T君の腕にはお父さんの腕時計が一丁前に!
Kちゃんの旦那さん、T君用にわざわざ金具を外して腕周りを小さくしたそうです(器用~!)。

このくらいの子どもがいると、どうしても話を聞いてあげたり、注意したり、本を読んであげたり、仲裁に入ったりと、親は常に話しかけている状態なので、大人の会話がなかなかできません。
話したいことの半分も話せなかった気がするけど、今はそういう時期だからそれはもう少し落ち着いてからのお楽しみに取っておこうと思います。
またいつでも遊びに来てね~。

夜、『今日T君たち遊びに来たね、楽しかったね』とLに話すと、身振り手振りを交えて『ピンポンを鳴らして遊びにやってきたこと、一緒にもぐもぐ食べたこと、抱っこしながらバイバイしたこと』を話してくれました。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-03-01 23:59 | あれこれ
<< 図面と準備 春が近い >>