七回忌
今日は亡き祖父の七回忌でした。
お昼前に旦那Kと兄夫婦と甥っ子が祖母宅へやってきました。
いきなり人数が増えて緊張したのか、Lが私の膝に張りついたまましばらく胸に顔をうずめて微動だにせず(笑)←まるでコアラみたい。

甥っ子のKちゃんに会うのは、去年の夏以来です。
背がさらに伸びで一段と大きくなっていました。
そして驚くほどにいっぱいおしゃべりしているのでした。
半年もするとLも単語が言葉になっていくのかな、怖いような楽しみのような。

お昼は近所の食事処で会食でした。
Lがおこわとうどんと、草もちばかり食べていました。
最近絵本で覚えたカニ、足を少し食べ、『はべた~、はべた~(←食べた、の意)』と満足気でした。
d0173895_16125177.jpg

d0173895_1613798.jpg

食後はお寺へ。
前半は大人しく座ってお経を聞いていたL。
焼香の時、私と手をつないで前に出たのですが、私の真似をして手を合わせてお辞儀をしていました(小さいのに一丁前で笑えました)。
後半はウズウズしてしまって、歩いたりガラス戸を叩いたりしてしまい、私とLが中座状態になってしまいました。

その後、お墓参りへ。
Lは水遊びが好きなのでひしゃくを握ったまま離さなくなり、これでもかと水撒きをしていました。
みんなでお線香をあげ、手を合わせました。
(おじいさん、みんなが元気で過ごせるように見守っていてね)と私は祈りました。

祖母宅へ戻り、少し休憩した後、私たち夫妻とLは川崎の家に向けて出発しました。
兄夫婦と甥っ子Kちゃんとは短い時間しか過ごせなかったのが残念でした。
また夏頃に会えるといいです。
帰りの高速は途中から渋滞で、出発したのが16時半だったのですが、地元に戻れたのが21時半くらいでした。
夕飯を外で食べたのでさらに帰宅は遅くなり、家に着いたのが22時半。
車中で私は振り付けを交えながら歌うお姉さんと化していて、『おかあさんといっしょ』や『いないいないばぁ』の歌のオンパレードを全力で歌っていました。
MAXのテンションは疲れましたが、Lのご機嫌はほどほどに保てました。
それにしても長かったー…、そして非常に疲れました。
KもLもお疲れ様でした。
そして1週間お世話になった両親にもありがとう、です。

毎回しばらく家を空けて帰宅すると、いつも感じることがあります。
『家、真っ白。何にもない。ガラーンとしてる』です。
家具も装飾も少ないうえに、まだ壁もきれいなのでそう感じるのです。
でもその分インテリアのこと考えるとワクワクします。
少しずつお気に入りの空間にしていきたいです。

さて明日からまた通常営業です。

 t
[PR]
by monodukura_miki | 2013-03-16 23:59 | あれこれ
<< 日常に戻る 念願のジーンズ >>