プランター設置
前回の実家帰省時に制作したのはコチラ。
木材をカットして組み合わせた簡単なキャスター付台車を3台作りました。
d0173895_15291456.jpg

実はこれ、ベランダに置くプランターの下の台車です。
ベランダの手すり側にプランターを置くと、布団を干す時などにプランターを移動させたいことありますよね。
プラスチックのプランターは月日が経つと劣化しやすくなり、移動を頻繁にすると割れてしまうことがあります。
そのため下に台車を置いて簡単に移動できるようにしたいと思いました。

午前中はベランダで朝顔の支柱作りをしていました。
組みあがったちょうどその時に宅急便が届きました。
タイミングよく注文していた園芸用の土がやってきたのです。
そしてプランターに土を投入!
d0173895_15395618.jpg

台車も動きが滑らかで重たいプランター移動もこれなら楽々です。
ただ、耐水処理をしていないのでどこまでもつかだけが心配…ボソッ。

種植えは4月中旬以降の蒔き時に行う予定です。
Lと種植えをして、一緒に育てていきたいと思っています。
同時に野菜を植えて、実は食べてもらう作戦も…。
何を植えるか、候補がいっぱいで今からワクワクしています。
d0173895_15442641.jpg

リビングから見るとこんな感じです。
朝顔用のプランターは、いずれ寝室側へ設置する予定です。
ベランダ前のケヤキが青々と茂るので、やっぱり色どりを考えて花が映えるかな~、などと考えてみたり。
でも今のところ植えたいのは葉物野菜だったりします。

そうそう、作業しながら愕然としてしまったことがありまして…。
数えたつもりが間違えていて、プランター4つありました!!
台車は3台しか作っておらず、土もプランター3つプラスアルファ分しか買っていません!!
このプラスアルファは室内に置いてあるポトスたちの植え替え用にと考えていたものだし、そんなに量がありません。
しかもプランター4つ分の量の土だと分かっていたら、送料無料でもっと安く買えたのです。
多すぎても困ると思い、送料ありで少ない量を買ったのでした。
土の配合はそろえたいので、別のメーカーで買うとバラバラになってしまいます。
追加で買うならまた送料がかかってしまいます。
こういうところはキッチリしたい人間なので、『ばかだ、ばかだー!』と自分を責めています。
さて、どうしたものかな、悩みます。


今回、鹿児島県産の安全な土を注文しました。
そういう事に気をつけなければならなくなってしまったことが残念でなりません。
一方で、子どもを砂場で遊ばせたり、関東産のものを食べている時点で矛盾しているのもよく分かっています。
どこまでやるべきなのか分からないとういうところが正直なところです。
こういう私の行動を不愉快に思う方もいると思いますが、子どもを持つ親として神経質になってしまうのもご理解ください…。
取り返しのつかない汚染を招く可能性のある原発を、私は支持することはできません。
生活レベルが下がったとしても、私はその方が安心して暮らせる世界だと思います。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-03-29 15:20 | ものづくり
<< お誕生日会 L、2歳の誕生日! >>