食べない日
Lの食事にムラがありすぎて本当に困っています。
私たち夫婦はほとんど好き嫌いはないし、私も工夫していろんな食事を作って出している分、どうして?という気持ちが大きいです。

とてもよく食べてくれる日と、まるで食べない日が波のようにやってきます。
昨日、今日はまるで食べない日でした。

朝、
ソーセージ 1本
卵 半個
ご飯 3口程度
納豆 微量
(大好きな白菜とその他野菜入り味噌汁は一切受け付けず。サラダは口に入れてはみるものの、最後は全部吐き出してしまう)

昼、
牛乳 200ml
フライドポテト 少し
(外食のため集中できないせいなのか。子どもメニューに飲み物がパックでつくと、真っ先に飲み干してしまう。200mlも飲んでしまったら、そりゃ入らないと思う)

夜、
ご飯 軽く1杯
卵 少々
りんご 8分の1個
(野菜肉入り焼きそばや大好きな味噌汁の野菜具材も一切受け付けず)

野菜がまるで取れていない…。
休日はこちらも気が緩んでしまい、テレビをつけてしまったり、ジュースにしか見えない甘い香りのするお酒飲んでしまったり(Lが欲しがって食事どころじゃなくなってしまった)、メニューがよくなかったり、と確かに反省すべき点はいくつかありました。
夜はあまりにもガミガミ言ってしまって、こちらもグッタリしてしまいました。

少し前までは、『食事は楽しい雰囲気で』とか『まだ小さいから多目に見よう』とか、私も相当寛容だったのですが、もういろいろ分かってくる年になってきたので、ついついきつく言い聞かせてしまう場面が増えました。
1日中イライラして怒っていることもあって、そんな自分に少し嫌気がさしています。
Lは『イヤイヤ』と言わない代わりに、『ダメ~!』が格段に増え(←私がいつも言っているからなのでしょうね…反省)、これはいわゆる反抗期(イヤイヤ期)なんだろうなと実感しています。

他のことはいいにしても、食べてくれないのはストレスになります。
本当に難しいです。
モリモリ食べてくれる子もいることを思うと、素直にうらやましいです。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-04-07 23:59 | あれこれ
<< お好み焼きの夜 前後、あるべき位置 >>