夕方から急上昇
危うく今日も落ち込んだまま一日が終わるところでした。
もちろん原因は食べないLです。
食べないだけならまだしも最近は遊び食べが復活してしまい、さらには吐き出してもお皿の上だったのが再び床の上だったりで、なんだか半年前に逆戻りしたような感じがしていました。
朝からクックパット(料理レシピサイト)で、食べてくれそうなレシピばかりを探していました。
正直、Lとの食事の時間が楽しくなくなりかけていました。

朝食の皿をテーブルに出すと、食べたいものではなかったようで早速床に転がってグズグズ始まってしまいました。
でも最終的には小松菜の入った納豆ご飯だけは完食してくれました。
お味噌汁は一切口にしてくれませんでした。

お昼は散歩したついでに買ってきたさつまいもパン半分とトマトスープ少々、サンドイッチの中身(ハムとチーズ)とツナサンドを1口食べただけでした。

間食にと思ってテーブルに出しておいた煮かぼちゃは、1口食べただけでぐちゃぐちゃにされてしまいました。

これでも普段よりよく食べている方です。
さて、夕飯ですが。
ご飯(米)はよく食べてくれるので、ご飯メインのメニューにしてみようと思いました。
作ったのはケチャップライスです。
玉ねぎ、にんじん、キャベツ、しめじ、セロリを細かく刻んで、そこへ大好きなソーセージを入れました。
味見をしてみるととてもおいしかったのですが、期待し過ぎないように平常心で食卓へ。
早速ソーセージばかりをほじくり出して食べていましたが、『おいしい!』を連発してくれました。
その勢いでご飯もモグモグし始め、おかわりまでしてくれました!
そして豚汁もどきの具だくさん味噌汁も完食!
大根は好きな具材なのですが、進んで食べないにんじんも自らフォークで刺して食べているのでうれしかったです!
そしてこれまで1度もまともに食べてくれなかった里芋もお椀からなくなっていました。
やったー!と思った矢先、床に潰れて落ちているのを発見...残念だけど今日はこれだけ食べてくれたんだから文句はありません。
デザートには苺を2つ。
それから夕方、仕込んでおいたにんじんとオレンジジュースのゼリーが固まったのでそれも出してみました。
(にんじんをまるごと1本砂糖で煮込んだものをミキサーにかけ、オレンジジュースと混ぜてゼラチンで固めたものです)
『おいしい!』とニコニコだったのでうれしかったです。

本日の食事ノルマは充分すぎるほどクリアしてくれました。
今夜はLを泣かせなくて済んだこと(食べないと私が怒ってしまうので)がとてもうれしかったです。


今日はめずらしくLが昼寝をしなかったので、夕方以降の予定をいつもより早めにこなすと、9時過ぎには眠りについてくれました!
夕方から色々うまくいったのは、もしかしたら旦那Kが夕方大阪で見た『ドクターイエロー(黄色い新幹線)』の写メを送ってくれたせいかもしれません。
幸運を呼ぶって言いますものね。
ありがと〜!
[PR]
by monodukura_miki | 2013-04-09 22:09 | あれこれ
<< 6ヶ月と13日 お好み焼きの夜 >>