6ヶ月と13日
Lのトイレトレーニングを始めてから早半年が過ぎました。
(ちょうど1歳半に始めました)
力むふりはするのですが、一向に何も出ない日々が続きましたが、本日、はじめておしっこらしきものが出たような気がします。
というのは、明らかに出た感じではなく、力んだ後に少し水分でお股が濡れていたのです。
出たと認定しましょう!
大げさにほめて、本人は満足げでした。

最近、Lはベネッセの『こどもちゃれんじ』のお試しDVDにはまっています。
そこにトイレトレーニングをするコーナーが少し映されるのです。
それでやる気になってくれたのかな。
つくづく思うのが、私が一生懸命に教え込もうとしても覚えず、同じことをTVなどのメディアで見る方が格段に頭に入ってくるようです。
メディアの力、恐るべしです。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-04-10 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< caffe latte 310 夕方から急上昇 >>