平凡だったけどいろいろあった
昼間はスーパーまでLと散歩してきました。
もうすっかり家の周りの地理が頭に入っているようで、好きな散歩コースが決まりはじめてきました。

帰宅後、お昼に2日前にミキサーでペースト状にしたコンソメスープ(ベーコン、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、しめじ、セロリ)に挽肉を加えてカレーに変身させました。
そしたらL、もすごい勢いで食べてくれました。
野菜のダシがとてもいい旨味になって、カレーがいつもよりおいしく感じられました。

今夜のトイレトレーニングとお風呂の話。
トイレは相変わらず換気扇の音を怖がるのでトレーニングはお休みにしました。
無理強いさせてトイレがますます怖い場所になってしまうと困るので、数日は様子を見てみることにしました。
お風呂も同様に換気扇の音を怖がるので、もちろん消して入ってもしがみついて泣くので(昨日ほどではない)、抱っこしながら体を洗いました。
そして持ち込んだままごとセットに石鹸の泡を入れ、
『見て~ケーキのクリームみたい!混ぜ混ぜしてくれないのー?』
『ほらココア作ったよー、ふわっふわの牛乳だねー』
と必死に興味を引かせました。
それでも下りようとしないので、泡のままごとを水で流しはじめたら、
『だめー!』
とL(そう言いつつ下りようとしない)。
そこで私が下ろしてみると、あっさり手を離してままごとに夢中に(笑)。
(なんだ、やっぱり遊びたかったんじゃない。泣いてしがみついた手前、自分で下りられなくなってしまっていただけのようです)
作戦成功!
明日もこの手でいこうと思いますが、お風呂の時間が長くて仕方がないのがネックです。

昨日飾った枝の写真を撮ろうとしたのですが、隣のデスクがゴチャゴチャしていて映りがよろしくない…。
(旦那Kよ、デスク少しお片づけ願います…明日、お客さま来るんだし)

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-05-01 23:59 | あれこれ
<< O君夫妻が来宅 臆病伝説は続く >>