オランダに1票!
録画していた『世界ふしぎ発見!』のオランダ特集が面白かったです。

新国王の王妃マキシマの数々のファッションがあまりにもステキ過ぎてため息ものでした。
あんなにステキな王妃がいたら、国民は誇りに思えるだろうな…。
どこかに王妃のファッション特集したサイトないかな、と探してしまったくらいです。
そして婚約指輪として贈られたというオレンジダイヤに心奪われました。
石に全く興味のない私が始めて美しいと感じたかもしれません。
(でも手荒れのひどい私の指には絶対似合わないだろうな)

オランダの小学校事情もなかなか興味深かったです。
時間割というものがなく、1日のノルマを達成できればよいというもの。
黒板に向かって生徒が座る日本の授業風景ではなく、自由に座り、好きな科目を自習し、先生が回って生徒をみるというシステム。
教室の色味もあたたかく雰囲気もよく、通ってみたいと思ってしまったほど(三十路ですが…)。
そして小学生がとてもしっかりしている印象を持ちました。
その中の1人の女の子の自宅でのエピソードもありましたが、その子の聡明で凛とした姿に、小学生相手に『私もあんなふうに生きたい!』と憧れると同時に、背筋をピンと伸ばされました。

オランダ、ちょっと気になる国になりました。
旅の候補地に1票、です。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-05-09 23:59 | あれこれ
<< 半年ぶりの風邪 むしろ面白い >>