成長記録 1歳10ヶ月~2歳2ヶ月
なんだかアバウトなタイトルですが、前回の記録以降のことです。
実は少しずつ書き溜めていたこの記録ですが、ここ最近いろいろ変化があったので書き直していたりしてなかなかUPできませんでした。


〈体格〉
ようやく体重11キロになりました。
身長は測っていませんが、他の子と比べるとおチビちゃんのようです。
おそらく82cmくらいだと思います。
足は13.5cmくらいですが、大き目の14cmを履いています。

〈食事〉
これまで食べムラが多く、平均して小食でした。
しかしこの2週間くらいで驚くくらい食べるようになってきました。
それでも日によってムラはありますが、これまでの比にならないほど食べています!
感激の日々です。

これまでは食わず嫌いがとても多く、見た目だけで判断していることが多いようでした。
『どうして食べもしないでおいしくないと決めつけるの?』(←言っていることは難しいように思えますが、本人はちゃんと理解しているのが驚きです)と私が言うとようやく口を開けてくれることがありました。
そして食べたものがおいしいと気づき、そこからようやく食べ始めるのです。
この一口目までが恐ろしく時間がかかりました。
最近はこの食わず嫌いが格段に減ってきたように思います。
初めてのものでも、食べてみようという意欲を感じます。
口に合わなかった時は今でも出してしまうことがありますが、やる気を買って今は多めに見ています。

観察して分かってきたのが、好きなものから食べると食事が進みやすいようです。
例えばフルーツ、好きなもので少し満足したところでメインの料理に手がいくのです。
いきなりメインの食事を食べてくれないので、特に外食が困ります。
普段は仕方がなくデザートのフルーツを一緒に盛り付けています。

これまで食べてきたものを突然食べなくなったり、またその逆もあると周りから聞いていましたが、全くその通りです!
気まぐれで食べる食べないはあるにしても、

ほぼ食べなくなったもの
 かぼちゃ、バナナ、パン、鮭など
(あれほど好きだったバナナを食べなくなるなんて!)

突然食べるようになったもの
 油揚げ、わかめ、レタス、生の大根、ベビーリーフなど苦味のない生葉もの、しめじなど

ほぼ食べなくなり、半年くらい経って再び食べるようになったもの
 豆腐、卵焼き、海苔
(頂き物のいい海苔時代はよく食べていたのに、安物の海苔に替えた途端まるで食べてくれなくなりました。先日、海苔を新調したら再び食べ始めました)

大好物は、キウイ。
キウイがあればとりあえずご機嫌です。
料理では、カレー、シチュー、、ミネストローネ、炒飯系(特にケチャップ味)と言った洋食味が好みらしい。
だからこれらの料理の時には、ここぞとばかり野菜入れまくりです。
和食を与えたいのに、甘いしょうゆ味がどうも好きではないようです。
それからチキンベースのスープはまるで食べてくれません。
最近うれしいのは、サラダを食べるようになったことです!
ベランダ栽培のベビーリーフとサラダほうれん草の効果は絶大で、思惑通り(?)自分で育てたものを食べる、という喜びなのかもしれません。
この前はサラダを3回もおかわりしてくれましたー!
ドレッシングは自家製フレンチがお気に入りのようで、ゴマベースはまだダメなようです。


〈言葉〉
他の子と比べて、言葉はゆっくりな方のようです。
少し前にようやく『ママ、こっちはべたい(食べたいの意)』と初めて文章になったような気がします!
それを境に過去形が出るようになったり、突然新しい単語を発したり、褒めれば褒めるほど得意げです。
本当に語録が急激に増えました。
あれは何?これは何?と絵本やものを指差して、聞いてきます。
そして私の言葉の後に繰り返して発音しています(覚えようとしているようです)。
機嫌がいいと一生懸命におしゃべりしてくれます。
今日あった楽しい出来事を話してくれますが、伝えようとしている内容が日に日によく分かるようになっています。

面白くて大好きなのが、私の好物ばかりが独特のL語で話します。
例えば、ドーナツを『ドーチ』、ピザを『ピシ』。
すっかり私たちも『ドーチ食べようか』とか『ピシ、美味しいね~』とか言っています(笑)。

口癖は、
『あとで?』(いかに私が日頃ものごとを先延ばしにしているかが分かります…)
『キウイ?』(いつでもキウイを要求)
『だいじゅーう?』から滑らかな『だいじょうぶ?』(首をかしげながら言ってくれます。くしゃみや咳、痛がっていたりすると言ってくれます)
『おわった?』(家事をしているとしきりに聞いてきます)
『赤い』(赤いフリースの肌かけが大好きで、かけていても何度もかかっているか確認する。もはやライナスの毛布状態↓)
d0173895_1415968.gif

子どもにはどうしても丁寧な言葉、例えば『お風呂』とか『お水』と『お』をつけがちですが、Lは無常にも『お』を勝手に抜いて話します。
『フロッ!』『みじゅ!』から始まり、『せんべー』『はよ~』など。

数字は『1、2、5、7、8、9、0』あたりが分かっているようです。
特に『5』は!マークがつくくらい勢いよく言います。
(5階に住んでいるからだと思います)

あいうえおは『あ』だけ読めていますが、たまに『お』と混同しています。
TVの『デザインあ』で『あ』という文字を覚えました。

アルファベットは歩き始めた秋から『P』だけは分かっています。
散歩中にパーキングのPを私が『ピィー!』と連呼していたせいです。
それから『M』もマクドナルドのマークで覚え、『エムー』と言ったり、たまに『ハンバーガー』と言ったり(笑)。

『au』はCMで覚え、街角でも見つけては『エーユー』と得意げです。

一度覚えた言葉は絶対に変えないところがあって、いくら私たちがりんごと言っても『アッポー』、赤ちゃんと言っても『ベビー』となぜかそれだけは英語(まぁいいけどね)。
そしていまだに自分の名前がうまく発音できなくて、指で鼻をぺっちゃんこに押さえて『自分』と言っているつもりらしい。


〈認識〉
ドトールのマークを見ると『コーヒー』と言います。
驚いたのは、出産後スターバックスに入ったのは片手くらいなのに、なぜか雑誌に載っていたスタバのマークだけで『コーヒー』と言いました(何で知っているの?)。

さらに謎なのが、銀行を見て『ぎんこー』と言います。
銀行って種類もいっぱいあるのに、なぜ分かるのでしょうか?
教えたのはほんの1、2回なのに。

『au』のCMが好きで、森三中の顔を覚えたようで、バラエティー番組で森三中がピンで出ていたのに『エーユー』と言いながら指を差しました(!)。
剛力彩芽も他のCMでも『エーユー』と言ったので驚きましたが、蒼井優に対しても『エーユー』と言ったので、どうやらショートカットで認識していたよう…残念!


〈生活〉
トイレトレーニングは進展なし。
一度だけおまたが濡れたことがありますが、それっきりです。

習慣を変えるのを拒みます。
暑くなってきたのに真冬のスリーパーを着て、赤いフリースの肌かけ、ガーゼケット、ぞうさんの毛布をかけないとダメだと言い、汗だくで寝ますがすぐに布団類は蹴っ飛ばしています。
また、お風呂上りに水を飲むようにしていますが、飲み忘れて布団に入ってしばらくして思い出し、『みじゅ!みじゅ!』と寝室を出て行ってしまいました。
一口飲んで落ち着いたのか就寝。

一度させたことを自分の仕事のように使命感をもってやり、私が勝手にやってしまうとすごく怒ります。
電子レンジのボタン押し、洗濯機ボタン押しと洗剤を入れるのを手伝うこと、ジョーロでの水やり、自分のおむつ処理後のトイレの流しボタン押し、ハンガー類の洗面所運び、たたんだ洗濯物運び、自分の食器さげ、薬(錠剤)をプチッと出す…などなど。
忙しい時は待っていられないので、少々面倒くさいです(笑)。

相変わらず抱っこをせがんできますが、甘えというよりは高いところでやっていることに興味があって、それが見たいということが多いようです。


〈遊び〉
音楽に合わせて踊るのが大好きで、よく踊っています。
歌の歌詞はだいぶ覚えているようですが、メロディーを歌うことはまれです。
歌詞を言うといった感じです。
好きな歌は、
『糸まきまき』
『むすんでひらいて』
『アイアイ』
『げんこつ山のたぬきさん』
『いっぽんばし こーちょこちょ』(手足遊び歌)
『夢色のワルツ』(おかあさんといっしょ)
『Head, Shoulders, Knees and Toes』(えいごであそぼ)
など。

好きなTV番組は、
『ひつじのショーン』
『おさるのジョージ』
『アンパンマン』
『デザインあ』
『ピタゴラスイッチ』
『おかあさんといっしょ』(特にパントのコーナー)
『いないいないばぁ』
『えいごであそぼ』
など。

大好きな絵本は、ダントツでリチャード・スキャリーの3冊
その中でも『BEST WORD BOOK EVER』が一番。
これ、本当にすばらしいです。

最近のマイブームは、
シャボン玉、おんぶ、お風呂でままごと(泡でお料理)、公園あそび、ぬいぐるみで赤ちゃんごっこ(この前、こけし相手にも『ベビー』とか言って抱っこしていました笑)など。

1ヶ月前くらいからようやくチューを覚えたらしく、かわいい音をたてて頬っぺたにキスしてくれます。
この前、TVでキスシーンを見た後、食べ物いっぱいくっつけた口をとんがらせて猛突進してきたのは怖かったです(笑)。
しかも私の頬を両手でロックオン!して無理やり口にしようとしていて、私は必死に拒んでいました(虫歯菌移るから口にはしないようにしているのです)。
本当におかしくて思い出しても笑えます。


ーーーーーーー

書き出したら止まらない成長記録、思い出せばまだまだあるけれど、あとは日々の日記に書いていきたいと思います。
子育ては大変だけど、本当にいいものですよ。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-05-30 01:47 | あれこれ
<< 糸でんわ くもりの1日 >>