初めての人の顔
雨の一日でした。
Lにとっては3日目の引きこもりになりそうだったので、買ったばかりの傘とレインコートと長靴で近所を散歩してきました。
思いっきり水溜りに入れるのでLは大喜びでした。
Lには全身無地のシンプル・レイングッズを揃えたのですが…かわいいレインコートの女の子とすれ違って、やっぱりかわいい方がよかったなと今さらですが思ってしまいました。
そのうち『こんなの嫌だ』なんて言われてしまうのかも。

最近、毎日新しい単語を次々に発しているLです。
今日は突然、『キッチン』『ボタン』などが出ました。
そしていつも頭を下げるだけだった『ごめんなさい』が、『ごっしゃい』でしたが言えるようになりました。
言葉が加速していきます…どんどん幼児化が進んでいってしまう。
うれしいような寂しいような。

夜、いつものように『ママの顔描いて』とお願いすると、まず輪郭と目を描きました。
この感じの絵は最近2回ほど目撃していました。
d0173895_0163381.jpg

『鼻と口も描いてよ』と言うと、自分の鼻、口、髪の毛を指差して確認するような仕草を見せてからこんな風に書き加えました。
d0173895_0182426.jpg

『あれぇ、お鼻は?』と聞くと、ちゃんと描いてくれました。
d0173895_019537.jpg

ここまで来ると私は大感激で大騒ぎでした。
こんなにはっきりとした顔を描いてくれたのは初めてです!
思わずカメラで撮りまくりでした。

L、初めての人の顔(ママの顔?)でした。
2歳2ヶ月の6月14日。
d0173895_0223952.jpg


 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-06-13 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< 湿気バロメーター 大工のY君 >>