子育て苦労
久々にイライラして怒ってばかりの1日でした。
(そんなわけで3度の薬飲んでも逆流性食道炎だか胃炎だかでムカムカ調子が悪いです。ストレスがよくないのは分かっているけど、どうにもならない時ってあるものです)
子どもがいろんな時期を通過して育っていくのはよく分かっているけれど、いざその場にいる母親はなかなかそう冷静でいられないことが多いです。

イヤイヤ期は思っていたほどではなく、最近は本当に扱いやすかったので穏やかな日々が続いていました。
でもここ数日『だめーーー!!(イヤの代語)』と拒否ばかりするので、そのギャップに猛烈にイライラが募っています。
歯磨きさせてくれない、手を拭かせてくれないなど…それに加えて一番困るのが食べてくれないという悩みが再勃発!
そして面倒な臆病期の第2弾…。

しばらくよく食べてくれていたので、ストレスはかなり激減していたのですが、ここにきて炭水化物やたんぱく質(肉・魚・卵)ばかりで野菜をほとんど食べてくれなくなりました。
大好きだったミネストローネも今回は3度に分けて食卓に出すも食べたのはわずか計4口。
今日は納豆巻きに野菜を混ぜ込んで、なんとか野菜を食べさせました。
好きだったキャベツや茄子、大根の味噌汁も食べさせようとすると『だめーーー!』と全く食べてくれません。
とにかく集中してご飯を食べてくれずすぐに遊び出してしまうので、なんとか少しでも食べてもらおうと粘って、結局夕飯に2時間もかかってしまいました(それでも完食はしていません)。
もう本当にグッタリです。
最近、3度の自炊が辛いと書いていましたが、そんな中工夫してメニュー考えているのに全く食べてくれないのはさすがに凹みます。

そして『コワイ、コワイ』と言ってばかりの臆病が再び。
今度は掃除機です。
これまでなんともなかったし(多少は嫌がったりはしたけれど)、先日は掃除機かけている中眠りこけていたというのに、掃除機のスイッチを入れると狂ったかのように両足にしがみついて『コワイ、コワイ』と大泣きしているのです。
掃除なので窓全開にしていますが、通報されそうなくらいの発狂ぶりです。
それが最初から最後まで続き、延々と…。
掃除機はかけにくいし、ものをどかしたりするので足元にいると邪魔だし、大音量で泣かれているのでイライラするし。
いっそおんぶしてしまおうかと思いましたが、体重も重いし、腰を痛めそうなのでやめました。
どうしてここに来ていきなりコワイ、コワイ言っているのか謎だし、理解できないから余計にイライラが止まりません。

そんなわけで今日はLと距離を取りたくてだんまり決め込んだりして、やさしくなれない自分がいました。
なんだか疲れてしまいました。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-06-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< シチュー 胃カメラの検査結果 >>