あさがお開花と食欲復活
春から大事に育ててきたあさがおが初めて咲きました。
ここ数日、つぼみが一気に膨らみだし、今か今かと待ちわびていました。
初日は4つの開花でした。
d0173895_1163236.jpg

d0173895_1164410.jpg

品種は『フライングソーサー』で縞のある涼しげなブルーです。
つぼみは赤いものが多く、『なんだぁ、他の色が混じっているじゃない』と思っていたのですが、いざ咲いてみるとちゃんとブルーでした。
結局、日当たりのいい隣のベランダとの境に設置したのでグリーンカーテンではないのですが、リビングから見えるのでうれしいです。
隣との共用の鉄骨に伸びてしまっているので、解いた方がいいか迷っていますが、お隣さんはいつも人気がなく、洗濯物が干してあるのすら見たことがありませんし、ベランダに出ている音も聞こえたことがないのです。
だからきっと大丈夫だろうと勝手に思っていますが、様子を伺っているところです。

昨日の昼から再び食欲が復活したL。
かっぱ寿司では、鉄火巻き、納豆巻き、卵焼き、はまち、味噌汁、デザートを食べました。
アオサの味噌汁が気に入ったようで、1人前をほぼ食べ尽くしていました。
普段あまりワカメを食べないので、ここぞとばかり海草を体内にストックして欲しいものです(なんてね)。
d0173895_1273079.jpg

今日のお昼は作り置きのチャーシューと味玉、野菜のマリネ、おにぎり2種。
初めておにぎりに味噌を塗ったら、ペロリと食べてしまいました。
それからこのチャーシューですが、母直伝のレシピで旦那Kにも大好評です(今日はお弁当に詰めてあげました。昼過ぎに美味しかったよ~とメールが来たくらいです)。
Lにも好評で、よく食べてくれます。
お箸が上手に使えるとうれしいみたいで、食べやすいように極細に切った野菜のマリネをつかんでパクリ!
本当にうれしいです。
d0173895_1274968.jpg

食欲には波があるのでゆったりとした気持ちで構えていたいものです。
毎度そう書いている気がしますが…。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-06-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< ミニキッチンだと勘違いしている 婦人科と健康手帳 >>