夏日
今日も溶けそうなくらい暑い1日でした。
日中家にいるため、たたでさえ電気代がかかってしまい、昼間はなるべくクーラーはつけていません(電気代値上がりがとても辛い)。
我慢と言うよりかはまだ私的にイケるのですが、肌だけがついていきません。
すでに体中がひどいあせもです。
肌が弱すぎて困ります。
夜、Lの寝かしつけに『除湿』をつけてみたら、その快適さにLもあっという間に寝つきました。
でもクーラーに慣れていないせいか2時間タイマーのつもりが40分で寒くなって消してしまいました。

そんな昼間ですが、あせもがひどすぎて汗をかくとチクチク痛痒いので、シャワーを3回も浴びてしまいました。
1回目はLと水遊び半分でしたが、そうだ!と思いつき、普段はやらない部分の風呂場の掃除をついでに行いました。
細かいところのカビ落としや洗面器や椅子の水垢落とし、床磨き、排水口の掃除ができて、一石二鳥でした。
そうか、水遊びをさせながら、こちらは水周りの掃除をすればいいんだと思い、次は換気扇のフィルターとか玄関の網戸とか洗おうかと考えています。

夕方、ようやく涼しくなったのでLを公園に連れて行きました。
砂場で靴を脱ぎ始めてジャブジャブ…。
興奮してよだれ垂らしてるし(笑)。
d0173895_0232442.jpg

好きにやっていいよ、と多めに見ていたらこの後大変なことに…。

今度からは夕方の公園にしようと思います。
もう日中はとてもじゃないけれどムリです。
連日、光化学スモッグ注意報が放送されているので尚更です。
夕方は日陰が出てくるし、気温もぐんと下がってくるので気持ちがいいです。

私たちが引き上げたのは夕方5時半でしたが、お母さんが働いていて保育園に通わせている同じ階の母子が、ちょうど入れ違いにやってきました。
働いていると、少し時間が遅くでも一緒に過ごす時間が欲しいものだよね、とそのお母さんの気持ちが少し分かるのでした。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-07-09 23:59 | あれこれ
<< TRANSHIPとダ・イーサ バッサリ! >>