公園でお姉ちゃんたちと
今日はLが早朝6時に起きてきました。
原因はお弁当の準備をし終えた後に、私がお菓子をバリバリ食べていたからだと思います(普段は絶対にこんなことはしませんよ)。
今朝は妙に塩気が欲しくてポテトチップスを食べてしまったのです。

そんなわけで起きてしまったL、久しぶりに作ったバナナ入りパンケーキをモリモリ食べ、食後8時頃、モソモソと布団に戻ってしまいました。
食器を洗っていると静かになってしまったので、終わってから覗いてみると寝ていました。
夜更かしで6時起床は眠かったみたいです。
2度寝は昼近くまで続きました。

最近どんより曇りが多いです。
今日も曇りで日差しが弱かったので、お昼を食べた後公園へ出かけました。
エレベーターで一緒になったおばちゃんに、Lがすかさず、
『こんちは!2歳』
とか言いながら指で2を作っていました。
いきなりの2歳アピールで大笑いしてしまいました。

健全な時間に行けたせいか、公園は子どもたちでいっぱいでした。
砂場で遊んでいると、小学2年生くらいの女の子2人が砂場道具を貸して、とやってきって、一緒に遊んでくれました。
そのお姉ちゃんの一人が私に言うのです。
『私ねー、妹が欲しかったの』
一人っ子なのかと聞くと、
『お姉ちゃんがいるけど、妹も欲しかったの』
と。
その子はとっても面倒見がよくて、何度も水を汲んできてくれたりしました。
d0173895_23191856.jpg

『ケーキ屋さんごっこしようか』とか『大きなケーキを作ろうか』とか話しかけられるたびに、Lは私の顔を見ては満面の笑みを浮かべてうれしそうなのでした。
そのうち手をつないで一緒に水を汲みに行ったり、手足を洗いに行ってくれたりしてくれました。
ニヤニヤしながら行っちゃった図(笑)。
Lのおしりの砂汚れがひどいです…。
d0173895_2323848.jpg

戻ってくると、今度はトンボを採っていた子たちの方へ手をつないで行っちゃいました。
捕まえたトンボをカゴに入れるのを一緒に見たりしていました。
(他の子が平気で虫を触っているのを見ると、怖がらないものかもしれません)
d0173895_23253589.jpg

5時になりみんな帰りだしたので、便乗して帰ることにしました。
トンボ採りにすっかり夢中のお姉ちゃんの元へ走りより、手をつなごうとして気を引いて、ちゃんとバイバイできて満足そうでした。
帰りにドトールに寄り、フローズンヨーグルトを半分こしてから帰りました(おしりが汚すぎるのでタオル敷いて座らせました)。
d0173895_23323829.jpg

今日はたっぷり2時間くらい遊ばせられたので満足です。
それにお姉ちゃんと遊べたのがよほどうれしかったようで、その笑顔にこちらもうれしくなりました。


公園で会った別な女の子の話。
同じく小学2年生くらいの子が、私が持っていた砂場道具の入ったバケツを見て、
『なにそれ?』
と聞いてきました。
『砂場で遊ぶ道具だよ』
と言うと、
『てか…濡れてるんですけどー』
と。
『さっき洗ってきたから濡れてるんだよ』
すると少し間をおいて、
『フツー、洗ったら水切るよね(常識だよね?という風に)?』
と。
…絶句。
文章で書くとさほどでもなさそうですが、返す言葉がないくらい生意気な言い方でした。
(それがオトナに対する口の利き方ですか!?)
あきれてしまいました。
Lにはそういう子にはなってもらいたくない、いや、ならせない!!
(ちなみにバケツ類はそんなに言われるほど濡れていませんよ)

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-07-31 22:57 | あれこれ
<< 二子玉川へショッピング 蚊で退散 >>