お母しゃん
実家に帰っていた約2週間前に、寝かしつけてる布団でいきなりLが顔を近づけてきて、
『ママ...お母しゃん』
と突然言いました。
何度も『お母しゃん』と言うので『はぁい』と返事をしました。

それから急激に『お母しゃん』率が増えてきて、昨夜は夜中に起きてしまった時に私が隣りにいないのに気づき、
『お母しゃん!お母しゃん!』
と。
急いで寝室に行くと、
『ママ居なーい』
とそこだけママでした。

最近は、注意を引く時は必ずと言っていいほど『お母しゃん』です。
寝かしつけでなかなか寝てくれない時、そっぽを向いて寝たふりしていると、
『お母しゃん!こっち向いて〜?』
という具合です。

最初は自分を『お母さん』と呼んでいたけれど、Lがなかなか私を呼んでくれなかったので、初めて『ママ!』と呼んでくれた時の感激は半端ないものでした。
それからはうれしくてずっと私も自分を『ママ』と呼んでいました。
最近はほとんど『お母さん』と言っていなかったので、どうして急に?と不思議です。

それに『ママ』というLの声が親ばかですがかわいくて大好きなのです。
だから急に『お母しゃん』に変わっていきそうな気配が淋しくもあります。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-08-01 23:59 | あれこれ
<< やればできる 二子玉川へショッピング >>