寝ない
母親失格と避難されそうですが、今夜、Lの寝かしつけを放置しました。

1日の予定を少しずつずらし、いつもより1時間以上早く布団に入れました。
こういう努力をしたのに報われないのは堪えます。
寝かしつけ開始1時間半経っても一向に寝る気配がなく、じっと寝たふりするのも限界になってしまいました。
『もう!いつまで経っても寝ないんだったら、ママ付き合ってられないよ!!』
とブチ切れ。
『ママやらなくちゃならないこといっぱいあるんだよ、一人で寝なさい!!』
と寝室を出ました。
泣いて追いかけてきたLに、
『寝なさい!!』
と一蹴。
さすがに怒られてる理由が分かってるようで、一人暗い寝室に戻り、布団かけて横になりました。
しばらく私は薄暗いリビングに座り込んでイライラを沈めていると、音もなく起き出して、そーっとドアの隙間から私を覗いていました。
その度に、
『寝なさい!!』
と。

『ママお仕事あるから、ここにいるから、ちゃんと寝んねするんだよ』
とキッチンを指差して言いました。
ドアを少し開けておいて、気配が感じられるようにしていたら、何度かこちらを確認しながら最後は一人で寝てくれました。
結局いつもと変わらない深夜になってしまいました。

寝ないのは眠たくないのでしょう。
お昼寝をやめるべきなのでしょうか(でも眠気限界になると夕方18時くらいに昼寝として寝てしまうのです。本寝じゃないから必ず起きてしまい、夜がずれ込みます)。
いっぱい体を動かしてもらいたいけど、日中のこの日差しと気温は熱中症になりかねないので公園遊びも厳しい日があります。
生活リズムの件は、本当に頭の痛い悩みです。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-08-05 23:59 | あれこれ
<< ペスカトーレ・ビアンコ 嗚呼、念願の一人時間! >>