東京~スカイツリー~銀座
お義母さんと義妹のMさんが遊びに上京しました!

家族3人で品川へお迎えに行きました。
数日前から『楽しみだね~』と喜んでいたLでしたが、改札で会った瞬間はやっぱりの人見知りで黙ってジーッと顔を見ていました。
でもあっという間に慣れて、ニコニコしながら手をつないで移動~!

まずは東京駅!
リニューアルされた東京駅、すごく美しくてうっとりでした。
古き良きものを残すというのはすばらしいことですね。
d0173895_1522356.jpg

それにしてもアスファルトの照り返しが強くて灼熱の世界でした。
d0173895_1494715.jpg

写真が白っぽいのがその証拠です(汗)。
涼しいところへそそくさと退散…。

次は東京駅のすぐ隣のKITTE(旧東京中央郵便局)へ。
吹き抜けが気持ちのいい空間でした。
d0173895_1553689.jpg

d0173895_1554840.jpg

旧郵便局長室でラブラブなMさんとL(L、すごくうれしそう)。
d0173895_1593678.jpg

ここでランチタイム、『洋食ビストロ ドンピエールハート』にて。
この日替わりランチのマスタードが効いたチキンが最高に美味しかったです!
d0173895_2114355.jpg

Lには取り分けるつもりだったのですが、ライスをほぼ一皿ペロリと平らげられてしまいました(…私の分はー!?)。
でもその後はチキンやサラダも食べてくれたので合格!
KITTEは決して大きい施設ではないけれど、質のいいショップが集結していて、日本のものづくりや美意識を再認識でき、とても面白かったです。
1フロア程度しか見られなかったので、ここは是非ともまた見に来たいです!!

次は押上へ移動し、スカイツリーへ!
まずはソラマチで休憩、お茶タイム。
抹茶ソフトの緑色のおヒゲがついていますよ、Lさん…。
d0173895_2241524.jpg

ここで目を離したすきにLがまさかのソフトクリームをペロリ完食(コーンはほとんど私が食べたけれど)!
うちではまだ舐めた食器類を共有しないようにしているので(虫歯菌が移るから)、取り分ける食器がない時は半分こがとても難しいのです。
アイスでさえこんなに食べさせたことがないのに、まさか全部食べてしまうとは…。
明らかに糖分取りすぎでかなりガッカリ。
本人は、『食べちゃったねー』と満足気でした(そうだろうともね)。
この後、お義母さんとMさんだけスカイツリーに昇りました。
私たちはと言うと、Lのお昼寝タイムにかぶるのと、もっと記憶に残る年齢になってからがいいかなと思い、今回はパスしました。
なんとかベビーカーに乗せてゆっくりショップを見ていると、思惑通り寝てくれました!
私たちは『疲れたー!!』と休憩ソファにズッシリと座りこむのでした。
d0173895_2342585.jpg

起きた頃にスカイツリー下で再び合流。
パノラマで記念撮影☆
d0173895_249489.jpg

みんなを撮ろうとがんばっちゃってるK…(爆笑)。
d0173895_2445823.jpg

でも本当にこうでもしないと高すぎで上まで写真に収まらないのです(他の人もやっていましたよ~)。

急いで銀座へ移動。
予約していた『北大路 銀座茶寮』へ。
今夜はお義母さんのお誕生日祝いディナーでした。
d0173895_333857.jpg

豪勢な品々…ご馳走様でした!

夜も更けてきてしまったので、慌てて帰宅しました。
今日は盛りだくさんでしたが、明日も盛りだくさんの予定です。
お義母さんたちはホテルに泊まり、明日は現地集合です。

今日はLは本当によく歩きました、本当にえらかった!

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-08-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< 東京ディズニーランド やっぱり面白い >>