ゴミの分別
連日のお出かけだったので、今日は引きこもりと決めていました。
Lがお昼ご飯を全く食べず、私はガミガミ怒っていました。
その代わり夕飯はよーく食べました。


9/1から我が市はゴミの分別法が変わり、新たにプラスチックが分別に加わり、
燃えるゴミ
瓶・缶・ペットボトル
ミックスペーパー
プラスチック
の4つになりました。
恥ずかしい話ですが、これまでは我が家ではミックスペーパーは分別しておらず、燃えるゴミとして出していました。
今回からきっちり行う決心をしました。
燃えるゴミ以外はすべてリサイクル対象ですから、かなりのゴミが減らせるのに驚いています。
やり出したら凝り性なので、ものを捨てる時に毎回マークを確認して、こと細かく分別しています。

私たちには馴染みのあるビニール袋もプラスチック分類ですが、ビニールとプラスチックは同じには思えない人も多いのではないでしょうか。
昔、母が外国の女性が病院でビニール袋が欲しいと、『Plastic bag!Plastic bag!』と言っていて、日本人の事務員が何のことか分からなそうだったと話してくれたことを思い出しました。
英語圏ではプラスチックというのが一般的なようですね。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-09-03 23:59 | あれこれ
<< 数珠袋 検査結果 >>