食事のマナー
食事中の集中力が全くなく、すぐに歩き出してしまうLを何とかしないとと思い、ここ3日ほどビシバシ教育しています。
窓が開いているので私の声が隣近所に聞こえているかもしれませんが、家でしかできないのでここは厳しく!
歩き出そうものなら、
『L!まだご飯終わってないでしょ!!座る!!!座りなさい!!!!』
『遊ぶのはご飯終わってから!!』
『食べないんだったらご飯もうないからね!!』
『ちゃんとご飯の前に座りなさい!!ここ!!!』
『はい!座る!!ご馳走さまはちゃんと食器の前で!!』
『座れーーー!!!』
毎食、奮闘です。
そのせいか、注意すれば以前より座ってくれているような気がします。

外で食事をする時は、どうしても私は周りを気にして大きな声で注意できません。
本当は家の中と外とでは、親の態度を変えるべきではないとよく聞きますが、ガミガミ言っていると周りの人にうるさいだろうと思い、ついつい遠慮してしまうのです。
それに何よりも、外で注意すると、Lも2歳児ながらにして人前で叱られるということを嫌がり、反撃の度合いが家と比べ物にならないのです。
大声で『ダメーーー!!!』と叫びながら椅子の上に立ち上がっちゃったりするのです。
これには参ります。
そんなこともあり、まずは家でしっかりマナーの基礎を身につけて欲しいと思うのです。
そうすれば外でも落ち着いてくるかなと期待していますが、どうなのでしょう。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-09-05 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< 名古屋へ 先生 >>